読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

ぐおおぉぉな日々

たいしたことには使ってないといっても、PCがしょっちゅう再起動かかるとやっぱり困る……。

ってなことで、先週から本腰を入れて調査にかかったPC。症状からいうと電源かマザボっぽいんだけど、時期を考えるとグラボってこともあるし、しかしメモリだって……と、かたっぱしから潰していくしかなさそうで。
源は連れのオシロで計って問題ないってことだけど、瞬間的に過電流みたいになることだってある……ってことで灰色。
「確実っぽくて簡単なことから」とメモリチェックのプログラム走らせようとしたら、FDDがいつのまにか壊れてるし! (以下10行ほど略)。2枚差しのメモリのうち1枚で微妙なエラーが出て、「メモリのせいか?……いや……」なんて思っていたのだけど、ある夕方、ふと焦げ臭い匂いがして、電源が(予備電源レベルで)入らなくなった……。

連れが電源ケースあけてみると、過電流用のヒューズが焦げ、コンデンサ液漏れ&膨張。よくある話だけど。
しかたないので昨日、新しい電源を買ってきて、PCは動くようにはなったけど、抜本的な解決になっているのかどうかは、まだはっきりしない。いつ落ちるかは不定だから、一週間ばかり使わないと。
マザボ買い換えるとCPUからメモリから買い換えなければならない。それよりOSからして入れ替えろって話にもなる。……それはちょっとなぁ。

連日の暑さのなか、FDD交換したりメモリやグラボやらを付けたり外したりの結果、PCはシャーシだけの姿になってたりする。口では「ケースなんか飾りですよ」とか言ってるが、何とか安全稼働させたいもんだとも思う。
あー、排気熱、暑すぎ!

PC相当ヤバす

前からヤバすだったPC、今ではちょっと使ってるとリブートしちゃう……。確実に。
やはり代替策を考えなければ。ともあれ、来月には完全メンテしてやろう。

PCギザヤバす

3月頃から異様なビープ音がしていたのだけど、最近では、PCがとーとつに再起動するようになってしまった……。
ポータブルのHDDだけ、バックアップ用に買っておいてはあるんだけどね。
電源なのか、マザボなのか……。いつ動かなくなるかわからんのがナニだなぁ。
まぁ、自宅PCはたいしたことにゃ使っちゃいないといえばいえるのだけど。

ザコン閉店に今さら感傷

アキバの「ラオックス ザ・コンピューター館」が昨日(20日)で閉店だったらしい。
ザコンはもちろん、最近アキバもほとんど行ってないんで、関係ないっちゃ関係ないのだが……。
十年ちょい前は都内にいたこともあって、連れとよくアキバに行った。初代ペンティアムだとかAMDとかが出始めで、オウムのDOS/V屋やとらのあななんかが出来はじめてて、うさんくさくて楽しかった。薄ら汚い店やジャンク屋を回って、それからピカピカの周辺機器を見たさに、よくザコンに寄ったものだった。エスカレーターから見下ろすチチブデンキを、キッチンジロー前を流れてくパソオタの群れを、夕日が染めてた風景はよくおぼえている。

好きなものをずーっとずーっと好きでいられたら、どんなに楽しいことだろう。
夢がなくなったところで恋が終わり、恋が終わってもなお踏みとどまれば、愛だか情だかが始まって、実入りある生活やプロフェッショナルの道が始まるんだろうけどねぇ。
そこで、自分は何はともあれ享楽的だから何においてもアマチュアなんだなと思い当たる。かなわんなー。

※ここまで書いたとこで、ググってみたら、かつてアキバにあったバッタ屋「マヤ電気」の小説 「安売り一代」というのが出ていることを知った。読んでみよっと。

Old Fashioned Love Song

リアルお付き合いのある方はご存じかと思うが、私は1対1で話すのが好きだったりする。もちろん、気の合う人々とわいわい歓談するのも好きだが、TVをあれこれ見ているよーで、長い時間すると気疲れする。おかげで見識も交友範囲も極端に狭い人間になってるわけだが。

と、ゆーことで、このブログに関しても、ツーショット気分で書いている。名指しでない限り、明確に誰のためというわけでもないけれども、おもえば、人は誰かのために書くのだ。「誰でもない誰か」という誰かも、もちろん含まれる。

とはいえ、こーゆー考え方は今のネットにはそぐわないだろうなぁ、ともわかっている。
共感できそうで目新しげな話題を取り上げ、さくさくと大量にコメントを返し、積極的に友人をつくり、たくさんの通路を開いてWelcomeしていかねばならない。いや、これは現実生活でも言えることだな(汗)。
つまり「自分を知ってもらうためのツールとして」利用しなければいけないのだろう。
しかし、誰に?
私は既知で好きあえそーな人間になら自分を知って欲しいが、知らない人には何か役立つ情報だけ(ないよーな気がするが!)取ってもらえれば、それで十分だ。
かといって「外向き」ブログを作るつもりもない。自分は自分の書きたいよーにしか書けない。何でネットの上でまで、気疲れする嘘八百なんか並べ立てなきゃなんねーんだよって気持ちが抑えられない(笑)。

ので、さらに狭く&深くしていこうと思う。てなことで、そろそろmixiのブログリンクも外します。今後は直リンで、気が向いた時に来てください(FFやIE7でライブフィード使ってもいいわけだが)。あ、足跡も見てないけど(今みてみたら知らない人も一杯来てておぞおぞした)、アクセス解析でIP絞り込み!てなこともしてないので、義理は不要。
てか、ネット上でも世間の義理で付き合うなんてキモイよー!!と感じるのは……、私が旧式人間だからだろうか。

いみじくも、ページビューじゃなく滞在時間がWeb2.0の最初の発展段階にもっとも適した指標とかいう話が出ていた。面白いことに滞在時間トップ3サイトのうちその半分以上をチャットとメールで占めているらしい。
人はコミュニケーションに飢えている……ただし不特定多数に向けられたものではなく、かといって縛りつけられることのない、コミュニケーションに。
なんで人は思うことを誰かに伝えたいと思うのか。なんでわかってもらいたいと思うのか。切ない話だ。

電脳ネットワークはデンジャラス

毎日たぶん一冊はamazonで本を検索している……ほとんどは買わずに書名等を確認したらそのまま図書館検索に移行するのだが、図書館で借りたあとにやっぱり欲しくなって、たまには本を買うこともある。中古で。相当にしみったれ感はあるが、昔に比べて本一冊にかけるエネルギーがイヤげに濃厚になった気もする。心の舌でベロベロ舐め回さんばかりの勢いで……そう、自分が “落籍した若い娘さんをウヘウヘと引き寄せる因業ヒヒオヤジ” のように思えるほどに(なんてイヤなたとえだ!)。

で、まったく前フリとは異なるのだが。
いろいろとネットで探し物をしていると、時にはヤフオクとか楽天とかにも行くわけで……、すると、『お取り寄せスイーツ』 なるものが目に入ってしまう。年齢とともに坂を転がり落ちるよーに甘いものにだらしなくなっている身としては、何かのはずみでカリビアンドットコムに辿り着いた中学生男子のよーに(これもイヤなたとえだ!)、きらきらしいスイーツに目を奪われ、食い入るよーに見入ってしまう。
美味しそうなスイーツと(;´Д`)'`ァ'`ァな煽り文のオンパレードを目にするたびに 『だらしなくなっているのはゼイニクも同じこと、ここで道を踏み外しては!』 と乏しい自制心を発動するのは、かなりの精神的負担になる。なんとかならないものか。
三十代人妻との出会いSPAMは全く引っかかる心配はないが、魅惑のスイーツSPAMなぞが来たらフラフラと踏んでしまうかもしれない。おともだちのところには“かわいい子猫の画像が満載”という肉球系SPAMが来たという。……まったくネットは危険きわまりない場所である。

こんな文章を書いておいて、さっきまで鬱々と滅入った気分で1940年代ブルースなぞ聴いていた、といっても全然信憑性がない…… _| ̄|○

てのひらの星空

取ってるメルマガで配信されたニュース。買わないとは思いつつもカワイイと思う。
1000円を切るプラネタリウム?「HOMESTAR PURE MINI 星空のたまご」
……いや、記事を読んでいただければわかると思うが、力点は「1万円を切るエントリモデル」のようだ(てか、勝手に記事タイトル変えてるし!)。でも万華鏡のように覗く「うちゅうたまご」のほうがカワイイと思う。鳥は神に向かって飛ぶ……てな感じで。

宴のてんまつ

ということで、数年ぶりでしょーか、HDDを初期化してOS再インストールしました。すっきり。
ただ、焦ってしまって、ATOK用辞書のばっくあっぷを忘れてしまいました。バカさ炸裂の2ちゃん系AA(←絵文字のこと)が駆使できないのは不便です。年甲斐のない文章ばかり書いている事実を改めて感じます。
また、一時はメールのバックアップを仕損ねて(勘違いで無事だったんですが)、死ぬ思いをしました。
インストールしなおさなきゃいけないものはてんこもり。
でもインストールしなくてもいいんじゃないか、みたいなものも山もり。
PCをちまちまといじってお金をもらっている身としては恥ずべき一件ですが、同時に、“ずいぶん要らんもんばかり溜めこんで生きているよなぁ”と改めて思いました。いい薬かもしれません。うん。

いたたたた

マルウェア(ウィルスも含めた有害プログラム)にやられてしまいました。アイタタタ。
ぱかぱかポップアップ広告が出るタイプで、ウィルスソフトで駆除しても駆除してもダメってタイプのヤツです。個人的には「ねっと悪質客引き」と思います。最近はミョーなソフトのインストールを強要する「ねっとカツあげ」もあります。ねっとは繁華街化してますな。
しかし、ここまで手強いビョーキにかかるなんて……ってくらいに手こずってます。連休台無し。ぐむむむ。
不幸中のさいわい、伝染るタイプのマルウェアではないですが、いちおう一段落つくまではメール出さずにおきますので、嬉しいおたよりも返事はちと待ってくだされ。
書き込みもキケンというものもあるらしいので、セーフモードで書き込んでます……600×480、256色のネットはひさびさだなぁ。新鮮。
やっぱエロサイトやアングラサイトでつか?と訊かれそうですが……、最近はまったくご無沙汰だったのになぁ。あまり覚えがないのですよ。イタタタ。
最悪、フォーマット&初期化&リカバリですね……ひいいいい!!連休どころじゃなくなるー!!

ということで、皆さん、アンチウィルスソフトのアップデータを更新しましょう。アンチウィルス系を入れてなかった私が悪い。くぅぅぅぅ。

今さらですがウィルス騙し

もうネットのあちこちで話題に出てますが……こういうポップアップや通知が表示された方は、真に受けないよーに。
-----------------------------------------------------
貴方のパソコンは「ブラックウォーム」に感染される恐れがあります。
ご覧のセキュリティソリューションをダウンロードするのお勧めします。
-----------------------------------------------------

「amaena ウィルス」とかで検索してみてください。ただの「押し売り」です。JWordのインストール半強要といい、コレの煽り手法といい……、21世紀は「自己責任」を御旗に、無知な者と弱者を食い物にして恥じない会社が幅を利かすのね。
……そういう人間って本質的に、ガキを食い物にして恥じない児童ポルノ業者と同じと思います。人間というよりケダモノに「自己責任」とか言われる覚えはどこにもねーよ(笑)。

より以前の記事一覧