読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

ねこは驚くほどキンカンが好き

最近ちょっと驚いたこと。

蚊に刺されて、伝統の虫さされ薬「キンカン」をぺたぺたと脚に塗っていた。そしたら、うちのねこが寄ってきて、くんくんくんくんと必死にキンカンの匂いを嗅ぐ。みるみる目に涙がたまってきて、ぷるぷるっ、と頭を振って涙を飛び散らかせて、それでもなお、必死にキンカンを嗅ぐ。

しまいには、勇気を出してペロリとなめていた。……猫のあんな表情は見たことがない。とてつもなくマズそうな、何とも表現しがたいフクザツな顔をしていた。

キンカンは虫さされには実によい薬なのだが、こんな落とし穴があろうとは。

今日も蚊に刺され、キンカンを取り出す私。しょうこりもないねこが何とも愛おしいことだよ。


ちなみにねこは、遊んでほしいときは、私の背中にどすどすと前足をかけてせっつく。最近は朝起きると、人の背後に音もなく忍びより、でんと座り込む。こちらが無視をしていると、どつきがはじまる。

きんぎょたちの名前も何となく決まった。しかしあまり個性がなく、さびしいものがある。きんぎょは個性的であってほしいものだ。柄とかの問題ではなくて。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »