読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

梅シロップを今年も漬けた

あいもかわらず出かけられもしない毎日。
だけども季節だけは淡々と過ぎていく。

八百屋さんで青梅が出回りはじめたので、毎年恒例の梅シロップ作り。
製作はかんたんで、梅を洗ってヘタを取り、梅と同量の氷砂糖とともに交互にビンに入れていくだけ。
ときどきビンをゆすってやってシロップを梅全体に回し、2週間もすればできあがる。
ちゃんと回してやらないと発酵したりするので要注意。
あとは梅を捨てて、シロップを冷蔵庫に移し、氷水や炭酸でうすめて飲むだけ。

暑くなってバテてくると、さわやかな梅シロップがとても重宝するのだけども、いつも盛夏にはもう飲み終わっている。
青梅のヘタを竹串でつむつむと取るのが、いつも楽しい。

時間の感覚が失せているような毎日だけど、未来のたのしみのために、ちょっとだけ備えられたのは、うれしい。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »