読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« アーユルヴェーダシャンプー・その後 | トップページ | 梅シロップを今年も漬けた »

春が来た

ねこが布団に入らなくなって、春を知る。

お隣には仮設保育園ができたのだが、心配していたほどうるさくはない。
むしろ、耳をすますと子供たちの元気な声が聞こえる、というレベルで、ほほえましいくらい。
たまにぱそこんの手をやすめて、ちびちゃんたちの歓声(や泣き声)を聞いている。

すっかりあたたかいので、半年以上放置していた白髪アタマを、病気前に買いだめしてたヘナ粉で染め、ちびちびと稼いで新しく買ったユニクロのパーカーを着て、てくてくと散歩に出た。

外をあるくと、桜も爛漫に咲いていて、公園の花壇や道ばたなどで、さまざまな花が咲いている。
チューリップやムスカリ、パンジーやたんぽぽ、ぺんぺん草にいたるまで、春を謳歌している。

太陽の光が物質に反射することで、千変万化の色彩を、この目は愉しむことができる。
そんなことをかんがえながら、春の花々の生きている鮮やかな色を、目に吸い込む。

去年の今頃は混濁のさなかだった。
いまは何とか、少しづつ、自分をとりもどしてきた気がする。
食べ物のおいしさも、感じられるようになった。

睡眠サイクルやら食欲やら、まだまだ問題は多いけれど、時が解決してくれることもあるんだろう。
春はいい季節だ。

« アーユルヴェーダシャンプー・その後 | トップページ | 梅シロップを今年も漬けた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/59411186

この記事へのトラックバック一覧です: 春が来た:

« アーユルヴェーダシャンプー・その後 | トップページ | 梅シロップを今年も漬けた »