読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« ドガ展に行きました | トップページ | 自然はリセット機能つき »

野育ちハクビシンと顔を合わせた

今日は台風が関東に接近。朝もけっこうな雨だったので、タクシーかバスで行こうかとおもってたが、ウダウダして、歩いたほうが早い時間になったので、歩いて出勤。

さて、職場の近くには現在使用されていない公有地(建物もある)がのこっている。ちゃんと無人監視カメラが入っており、人が立ち入らない。そのせいか、ここの庭でタイワンリスが駆けめぐっているのを見かけたことがある。

で、今朝、その横をあるいていたら、私と並行してすぐ隣、1mくらい先の距離に、茶色っぽい生き物がいる。

「た、たぬき……?」

いや、カタチがちがう。ならば、ネコ?

その生き物が顔をあげる。私も顔を見る。隣人的な距離感で顔と顔を見合わせる。
茶色っぽい顔には、白いすじ。

「………ハクビシン?」

こちらの内心の動揺をよそに、あちらはすとすとと立ち去っていった。人におじない、ふつうのスピードで。遭遇している間に、これだけのことを考えられるだけの時間があったことで、その余裕が知れよう。

よく写真でみるような黒地に白と灰褐色!という個体ではなく、全体にかなり茶色っぽくて色も薄かった。いろいろと混交しているのかもしれない。最近来た奴ではなく、ニホンで何世代か棲んでるものかもしれないなぁ。

台風の日には、不思議なものを見るもんだ。

« ドガ展に行きました | トップページ | 自然はリセット機能つき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/49888012

この記事へのトラックバック一覧です: 野育ちハクビシンと顔を合わせた:

« ドガ展に行きました | トップページ | 自然はリセット機能つき »