読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« どうして心底こうなんだ | トップページ | すごいなぁ、コミPo »

たのしい三連休(もう過ぎました)

ヨノナカは明日から三連休。でも休みこそ忙しい職種なので、わたしは今日まで三連休でした。

で、三連休の初日。
国立国会図書館に、(なんと生まれて初めて)行ってきました。……てゆーか四半世紀前くらいに行っててもおかしくないのに初めてだとはなぁ。我ながら超絶的な出不精。
山口貴由のマンガ連載のバックナンバー見に行ったのだけど、おかげでいたく下品なエロ雑誌を、カートに山積み状態で閲覧。我が国の議会制度について調べているらしき異国の女性がお隣にいたので、日本を誤解されなければいいのだが、もうHENTAIな国としてネットでも有名だし……手遅れか。
それにしても国会図書館の雑誌貸出やコピーカウンターのスタッフはプロの手際よさで心地よかった。混んでなかったせいか、十分ていどで大量に本が出てくるし。充実のマンガ喫茶と考えてもよいのだろうか。
6階の食堂で、カツ丼にしようか親子丼にしようか迷っていたら、両方あわせた「新国会丼」なるものがあって、よろこんで食べてきた。おいしかった。
さらにそのあと、国会図書館にはない雑誌をもとめて早稲田の現代マンガ図書館、さらに新宿の世界堂へ(こちらは画材を見に)まわってきました。おひとりさまで好き放題な遠出はひさしぶりで、たのしかったな~。

二日目は、職場の同期入社のおばさんズが集まってケーキバイキング。
スイーツと人のこきおろし(悪口ではないというのでこう書こう)はよく似ている。どちらも少しなら美味しくて生活のアクセントにもなるんだが、そればっかりだと胸焼けする。てなことで、両者のダブルパンチに閉口して、家かえってから吐きそうになった。うげげ。
ちなみに、この日は昼間にガトーフェスタ・ハラダ(だっけ)の美味なラスクをそごうで買い出していた。んで帰ってみると、連れが食べまくって胃もたれしていた。

三日目は、ようやくいつもの図書館にいって、いつものごとく。おちつく。
きんもくせいが咲く、一年のうちで一週間ほどの貴重な時間。雨がふらなかった三日間、ありがたし。


« どうして心底こうなんだ | トップページ | すごいなぁ、コミPo »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/49685668

この記事へのトラックバック一覧です: たのしい三連休(もう過ぎました):

« どうして心底こうなんだ | トップページ | すごいなぁ、コミPo »