読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« レンタルまんが・その2 | トップページ | 子供達を責めないで »

梅シロップ

ことしも梅の季節がやってきた。一昨年も昨年の夏もおせわになった梅シロップを、さっそく仕込んだ。
青梅を洗って拭いて、ヘタとって、氷砂糖と交互にビンにつめ、一日一回ひっくりかえして、十日もしたらできあがる。驚愕のシンプルレシピ。ヘタ取るのが面倒なら、飲むときに漉せばいいし。

材料が青梅と氷砂糖だけという異常な簡単さ、仕込みの時の梅のヘタをつむつむと取るたのしさ、できあがったときのおいしさ(暑い日に氷水で割ってごぶごぶと飲むヨロコビ!)、飲んだときの元気回復度、なにをとってもどのご家庭にもオススメできるシロモノ。たのしみたのしみ。

ちなみに梅シロップには、酢を入れてみたり、ざらめやグラニュー糖を使ったり、梅に穴を開けてみたり冷凍してみたり、できたシロップを煮沸したり、さまざまなレシピがありますが、我が家の(正確には連れ合いの)試行錯誤によれば、一切必要ないです。その代わり日持ちはしないので、ごぶごぶ飲みましょう。てか、あまりにうまいのでごぶごぶ行くと思いますが。

« レンタルまんが・その2 | トップページ | 子供達を責めないで »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/48562674

この記事へのトラックバック一覧です: 梅シロップ:

« レンタルまんが・その2 | トップページ | 子供達を責めないで »