読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 願い事が叶うゲーム……わらえた | トップページ | Amazon.comの偽メールにご注意 »

梅まみれ・子供ズ観察・ぷーるでざばざば

先日仕込んだ梅シロップ、もうできあがったので、連れ合いがてきぱきと冷蔵保存へ移行。おかげさまで梅シロップをごきゅごきゅ飲んでます。梅のエッセンスがいっぱいで、おいしすぎる。
で、空いたビンを使って、梅酒までも仕込むことに。まったく呑まない所帯なので、いったん作ったら自然に十年ものになりそうな。でも梅酒の梅は再利用できるからいいよね(梅シロップの梅は捨てます)。
さらには梅干しに挑む予定なので、取り寄せ梅もやがて到着予定。今年は梅は不作だったそうだが、なぜか梅Yearになってしまった。梅とゴーヤで夏を乗り切る予定。

今日は、こども見守りなボランティア。先月は0人でどうなることかと思ったが、今日は7~8人きて、にぎやかだった。あいかわらず何もしないボランティアなんだが。
このボランティアは、親御さん&お子さん向けのもので、今回は「熱中症について」。ちいさいお子さんが、熱中症やらけいれんやら大変な事態に陥ったときのために、心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使い方を教わったのだが……。
講師で来てくださった消防士さんが、男性的にきりりと真面目そうな面差し、見ばえのする長身で肩幅ひろく足は長く、制服萌えなら感動必至の方だった。その消防士さんが講義のとちゅうで、よちよち歩きのお子に相好を崩して、「うちのも、ちょうどこのくらいで……」と言った瞬間、お母さん方がいっせいに、工工エエエエ('Д`)エエエエ工工 と大反響。この日いちばんの盛り上がりだった。

ちなみに、こどもが心停止状態になっちゃったら、呼吸確認(こどもの鼻と口の上におかーさんが左耳を置きつつ、おなかの上下具合を見る)をしたら、心臓マッサージ30回+人工呼吸2回を救急車がやってくるまで延々と繰り返し続けるそーです。あと、やけどで救急車を呼ぶような事態の際は、市販軟膏は塗らず水疱はつぶさず、だそうです。ちいさい子はサイズも小さいから大切に扱わないと……ったって、こどもは生命力があるうえに高血圧とかの問題かかえてないので、蘇生率は大人より段違いに高いそうです。

こないだ区民センターのプールに行って、中三日でまた行った。ざばざばカッコよく泳いだりはせず、くねったり、まわったり、あるいたり、せいうち泳ぎ(バタフライの腕回転なし、当然息継ぎなし)をしたり、ただ一時間ほどあそぶだけ。あとはシャワーでぬくぬく。誕生日に髪をざっくり切って夏モードなので、泳いだあとも、らくらく。

ちなみに、水泳は健康にはいいけども、体温を保持するため、皮下脂肪もつく気がする。いや、いまさら体脂肪が増えたって動じない境地にはなりつつありますけども。スタミナをつけないと、不規則勤務は乗り切れません。ふ~。

« 願い事が叶うゲーム……わらえた | トップページ | Amazon.comの偽メールにご注意 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/48657145

この記事へのトラックバック一覧です: 梅まみれ・子供ズ観察・ぷーるでざばざば:

« 願い事が叶うゲーム……わらえた | トップページ | Amazon.comの偽メールにご注意 »