読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« しじみ汁 | トップページ | 再読のおどろき (妖星伝)……こどもに読ます本って? »

ポンペイ展に行ってきた

旧き強敵(とも)と一緒に、まもなく閉幕のポンペイ展をみてきました。GW中に行く約束が、謎の腰痛(単に寝違えただけのようでした)で、延び延びになってて。

雨の平日というのに、混んでいました。なんだってあんなに混んでるんだよ……。
壁画も彫刻も……芸術という意味ではギリシアに全然劣るのだけどそれを自分たちで弁えてたのは賢明だよね……、つまり、今も昔もちょい富裕層の好みそうなヌルイものしかありませんが、風呂やら調度品やら装飾やら、生活民俗への興味がある人には面白いものではないかと。
しかし火山灰に生き埋めになって死んだ人も、まさか二千年ほど後にはるか東洋の島国で平たい顔の人々の前に展示されるとは夢にも思わなかったろうなぁ。

ポンペイの生活といったら。屋外の重労働は奴隷まかせ、温暖で風光明媚な保養地で、かるーく室内で手すさび労働をするくらいで、あとは娯楽につぐ娯楽、剣闘士の死闘にエキサイトし、宴会につぐ宴会、風呂にはいってゆっくりくつろぎ、食っては吐き食っては吐き、美少年や美青年まじえてウハウハわははな日々……。
いやー、そら、ヴェスピオス火山も、『ええかげんにせんかーい!!(ちゅどーん!!)』 という気持ちにもなるだろうなぁ。

« しじみ汁 | トップページ | 再読のおどろき (妖星伝)……こどもに読ます本って? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/48585224

この記事へのトラックバック一覧です: ポンペイ展に行ってきた:

« しじみ汁 | トップページ | 再読のおどろき (妖星伝)……こどもに読ます本って? »