読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« なにもしないがボランティア | トップページ | そうそう (悪意てんこもり映画・「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」) »

近況

【ごはん作りは大菩薩峠】
まいにちごはんを作るようになると、いままで気づかなかったことにしばしば気づかされる。
・調味料はすぐなくなる。
 メモまでして買い置きしても、また何かしら切らせてしまう。
・おこめもすぐなくなる。
 かといって大量に買いだめすると味が落ちてしまうだろう。
・食べるとすぐなくなる。
 律儀に消費するとすぐなくなるが、あまり置いておくと傷んでしまう。

……おわりのない作業だ。しかも、『20年後・30年後に効いてくる』という日々の食事の効力をおもうと、お子のいるご家庭などは特に、あだやおろそかにはできまい。なんということだ。昔のよーな大家族だと、いったい賄いはどうしていたのだろう。想像するだけで気が遠くなる。
ごはんは、大量に・絶品に・美麗に作ろうとも、食べたらなくなる。ときに家族にむかって、「めし喰うなー!!」と涙目で絶叫したくもなるのも、いつわりなき人情ではあるまいか。

とはいえ、やはり自作のごはんはうまい(単に買った料理本のレシピが良いのだろうが)。
これから暑くなるので心配だけど、できるだけ、日々ごはんは作るようにしよう。

【本もよんでます】
記録をとらないので何が何だかだけど、月20冊ほど読めるくらいには回復。活字とはいえ、読み物ばかりだけども。読んでもやっぱりアタマには残らないけど、これは老化のせいではあるまいか。てゆーか、どこまで読めば「読んだ」といえるのだらふか。橋本平家はつまんないので放置しそう。昔は何につけても完読主義だったけど、そこらへんどうでもよくなってきましたな。

【しごとは助けられつつ】
適性はほとんどない気がするけども、周囲の善男善女に感謝しつつ、不慣れながらも機嫌よくこなしてます。
用がない時はひたすら座ってても、行事が入るとけっこう動き回るので、通勤時間も入れると、たぶん一日2時間は確実に、階段の上下ふくめて、うろうろ歩きまわる計算。おかげで4月のはじめに買ったジーンズが、すでに腰回りがゆるくなっている……、体重は別に減っちゃいないと思うけど。

【げーむ三昧】
落ちモノゲーを2時間くらい連続ぷれいとか。時間のムダ遣いではあるけども、単純なゲームは精神が休まる気がします。

くりえーてぃぶになれるほどエネルギーは湧いていませんが、まずまずな日々に、感謝。

« なにもしないがボランティア | トップページ | そうそう (悪意てんこもり映画・「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/48488288

この記事へのトラックバック一覧です: 近況:

« なにもしないがボランティア | トップページ | そうそう (悪意てんこもり映画・「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」) »