読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« たゆ・ぷる・ぽむ & なぜか西尾維新 | トップページ | 料理の嵐! »

布施するつもりが布施られ属性

きょうはおたのしみの月いちボランティアの日。
最近は「食欲がいまいちの時はムリして食べない」ことにしているので、朝ごはんはたべずにでかけた。用事が重なっているので、昼もたべられないかもしれない、と思いつつ。

んで。
予定も知らずに行ってみると、「ちらしずしトッピング」……??

受付をしていると、豆のようなお子らが、おかーさんに連れられてやってきた。全部で7,8人という適度な数。2才くらいのお子ばかり。つまり、圧倒的に異生物であり、破壊的にかわいい。オーラで会話するしかないようなレベルのこのくらいのお子たちは、実に実に、見ているだけで問答無用に、よろしい。

ちなみに、いまの職場(公共の貸しホールの受付)でも、バレエやダンスの発表会でちびっこがたくさんやってくる。上のおねーちゃんたちの付き添いで、おかーさんたちが、このテの豆ちびたちを連れてやってくる。そして皆、例外なく、広いところに出ると、走りまわる。どうなっているんだ、人間って。
目で見てたのしいうえに、テツガクさせてくれる、なんかよくわからない年頃の存在たちである。

この月いちボランティアは、保育園に入る前のお子さんとおかあさんを対象にしており、食育も講習にふくまれている。……ということで、食育の日であった。
「ちらしずしトッピング」とは、ちらしずしに、チーズ(型抜きが用意されている)、おくら、プチトマト、桜でんぶ、錦糸卵、甘く煮たにんじん、ブロッコリなど、さまざまに彩りよくバランスよくトッピングして、みんなでたべよう!というもの。
そこで、ケアプラザの人たちが用意した、ちらしずしをセコセコ配っていると、「ボランティアの方もどうぞ」と、勧めていただいた。手伝いしにいってナニも手伝いしちゃいないのに、恐縮……。でも、らっきー☆

おかあさんとお子たちが睦まじく、先生たちが実に見事にうるわしく、ちらしずしにトッピングしている間に、アバンギャルドというよりダダイズム風にトッピングし、竜巻のように食べ終えてしまった自分が、ちょっと恥ずかしい。

所在ないペンギンのように佇み、こどもにちょっとあそんでもらって喜んだり、机を片づけたりする力仕事(これくらいしかできない)をしているうちに、たのしいボランティアは終了。
シゴトの都合で毎回は来られないかとおもいますが今後ともおねがいします、とケアプラザの方に言い、こどもとあそぶのは好きですがスキルは皆無ですがパソコンのことなら何とかなるかも、と言ったところ、いたく喜ばれた。
ずいぶんなブランクで型落ち処分品レベルになってるかもしらん身だが、それでも喜んでもらえるなら、身に過ぎて幸福であることだよ。

午後はブッディスト姉と自宅にて今さらながらお彼岸の供養……という名目での、お経の Power Play。
実は読経は奥深いもので、安定しつつ集中しつつ拡散しつつ、みたいな意識状態を維持するのは、きわめて困難。しかしそういう意識レベルにならないと、真のグルーブが出てこない、つまり周囲に影響を及ぼすことはない(騒音にはなっても)。どのような儀式も……アーティストのパフォーマンスも……、そういうリクツと思われる。ひとつの結晶ができることで、周囲に連鎖反応を巻き起こされる感じだろか。
もちろん、パワープレイの道は遠く遙か、だがのんびりとたのしく。歩くこと自体がたのしみ。

今日は晩ごはんを食べるまで、口にした固形物は、みな周囲からの頂きものでした。ありがたいことですな。

« たゆ・ぷる・ぽむ & なぜか西尾維新 | トップページ | 料理の嵐! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/48096352

この記事へのトラックバック一覧です: 布施するつもりが布施られ属性:

« たゆ・ぷる・ぽむ & なぜか西尾維新 | トップページ | 料理の嵐! »