読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« おはなしかきました | トップページ | たゆ・ぷる・ぽむ & なぜか西尾維新 »

タマラ・ド・レンピッカ展みてきたよ

先日、旧き強敵(とも)と、タマラ・ド・レンピッカ展をみてきますた。展覧会は実に実にひさしぶり。衝動的にオクでチケット落として行ったんだけどね。

クリスチャン姉が、いまは絶版というレンピッカの画集「肖像神話」を持っていたので、この画家をけっこー早くに知っていました。有名な作品がほぼ出そろってたなぁ。ジャック・ニコルソンのコレクションからも何点か出てたよ。
実際に見てみて、おもったこと。Wikipediaでも書かれているとおり、一年かそこらで、「えっ」というくらい巧くなっているのが印象的でした。
なによりも。カタログに載ってる石岡瑛子のインタビューを立ち読みして、晩年のタマラの「すさまじきもの」感に総毛立つかんじでした。女神のごとき絢爛たる美女、変じて亡霊のごとき醜悪なる老婆。卒塔婆小町のデカダンス版というか……。彼女がもっとも輝いていた時代の絵さながらのコントラストを、人生そのものでしでかしたような感じでした。

« おはなしかきました | トップページ | たゆ・ぷる・ぽむ & なぜか西尾維新 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/47908834

この記事へのトラックバック一覧です: タマラ・ド・レンピッカ展みてきたよ:

« おはなしかきました | トップページ | たゆ・ぷる・ぽむ & なぜか西尾維新 »