読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 「アキレスと亀」 ……これをメジャー公開してもなぁ | トップページ | ちょっとだけ思ってたりなんちゃったり »

至芸

キヨシローがどれだけ天才だったか、ちゃんと記録が後世に残るだろうことは嬉しい。
てか、このライブでの力量、すごいっすよ。

ジョン・レノンの名曲を、soulそのままに日本語に移し替え、「最高のカバーだなぁ……」と思わせる。
だけに留まらず。
最後の歌詞の一行で、完全に「キヨシローの歌・キヨシローの世界」にしちゃってます。乗っ取っちゃってます。
この力。これだけの芸(Art)を持つヒトは世にも稀でしょう。

愛と平和、Love&Peace、は所詮ことば。あ、まさか、この辺境ブログの読者に、そんな表層コトバごときを真に受けて人にレッテル貼りして思考停止するタワケ者はいないとは思いますが。
愛も平和も、そのど真ん中でのライブ感なしに表層コトバだけ繰り返せば単なるブサイクな教条主義ですしな。それに、そーゆー主義や思想のウンヌンよりも、感動のライブな一瞬、ど真ん中を生きている“中今”にこそヒトは身を過つのですよ(だからこそすべてのアートはヤバいブツなんですが)。

トシを重ねてはじめて、落語も歌舞伎も人形浄瑠璃も絵画もロックも能も、なべてヒトの為せる技をまとめて見渡せる眼が身についてきました。あまりに晩成すぎる私の感覚。

……ちなみに、このステージ、私、ナマで見てました。ちょっとじまん。
→幸福てんこもりライブ
会場に「ヨシイさぁぁァ~ン!!heart04」という黄色い声が飛んでた時、キヨシローがちょっと冷やかすように吉井さんを肘でこづいて、吉井さんが照れ笑いして。悪ガキみたいで、二人ともすげぇかわいかった。

« 「アキレスと亀」 ……これをメジャー公開してもなぁ | トップページ | ちょっとだけ思ってたりなんちゃったり »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/44969402

この記事へのトラックバック一覧です: 至芸:

« 「アキレスと亀」 ……これをメジャー公開してもなぁ | トップページ | ちょっとだけ思ってたりなんちゃったり »