読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« お花見フェア開催中 | トップページ | しめつけ禁止(立ち入り禁止ではなく) »

いまどきの女子高生(心はセブンティオーバー)

さういへば。
このごろ老人めいた日々を送っている旨を書いていたが……。

さっき、上の姉が「今日はステキな人に逢ったの!」とコーフンして電話をかけてきた。何事かと思ってよく聞くと、なんでも齢78にしてこの春に高校を卒業したお婆ちゃんとお近づきになったそーな。PTAの謝恩会で意気投合し、しかも姉のとこの寿司屋のすぐ隣町にお住まいだったとかで、そのまま一緒に店に雪崩れ、おいしい鮨&亡くなったハハの絵手紙なども見せ、とても喜んでいただいたとか。
お婆ちゃんは地元老人会の町内会長さんを務めていて、「高校生と老人会会長の両立は大変だったのよ~」と語ってくださったそうで。高校を卒業したこの4月からは通信制大学でさらに学びを深めていくとのこと。
78歳の女子高生というのは、なかなかステキではないか。
老人めいた、などというセリフはリアル老人に失礼だと思い知ったエピソードだった。

偶然ではあろうが、私はつい先日、この齢にして高校生してる夢を見た。
しかも夢のなかで、「このトシで高校生というのも悪くないよ~」と、中学時代のかつての同級生に得意気にうそぶいていた。さらにいえば、なぜかリアル年齢より二、三歳若くサバを読んでいた。
……起きたあと、いたく自己嫌悪に陥ったのは言うまでもない。

« お花見フェア開催中 | トップページ | しめつけ禁止(立ち入り禁止ではなく) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/44612043

この記事へのトラックバック一覧です: いまどきの女子高生(心はセブンティオーバー):

« お花見フェア開催中 | トップページ | しめつけ禁止(立ち入り禁止ではなく) »