読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 雨の日はダウンダウンダウン | トップページ | 変遷もまたよろし »

息継ぎ息継ぎ

ブログの更新がおろそかになってしまっていた、ここしばし。忙しかったわけでもなく、壮絶に落ち込んでいたわけでもなく、ただクスリの副作用か春のせいか、一日十時間くらい眠っているわけで。

グレンラガンの映画が見たいよ~、とか、阿修羅展に行きたいよ~、とか思いもするのだけど、思うだけで時間的にも体力的にも気力的にも動けないので、脳内で完結させている日々。ひとさまのお出かけを読んで、いいなぁと思う半面、どう転んでもそんな活力がないので、月世界のできごとを漏れ聞いているようにさえ思える。

やっとこやっとこ一日づつをしのいでいると、なんだか以前に水泳教室で、プールでひたすらばたばたしていたときのことを思い出す。息を継いだらすぐバタバタ、苦しくなって息を継いで、はいバタバタ。だが決して、ひどくツライというわけでもない。ちょっとシンドイだけのこと。

だぶだぶだぶだぶと寝て起きて、シゴトに行って、たまに図書館にいって、たまに仏教団体に遊びに出て(周囲とは捉え方が全くズレてる)、その他もろもろ含めて半径2kmで完結する生活。
たまには思う、掃除もしたいし、洗濯もしたいし、おいしいごはんも作りたい、と。だが。

いきものなんだもん、生きてるだけで丸もうけ。人間という得難き舟を得て、そ、苦悩の大河を渡るべし。

« 雨の日はダウンダウンダウン | トップページ | 変遷もまたよろし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

睡眠、というのは生の快楽の一つですね。僕も、貪り食ってやってますわ。

こんにちは~♪
たしかに、生きてるからこそ眠りのヨロコビを貪れるわけで。睡眠欲は強烈です。
なのに、ここ二日連続で睡眠五時間なので、とっても欲求不満。てゆーか、死ぬ……。

いや、二日で十時間も寝た! と考えるんだ(笑)というのはさておき
ときとして、ささやかな欲望もままならないのが人間の難儀なとこやね。ご自愛お祈りしてます。

せいさん、ご無沙汰してます。パタです。
去年は一年必死になって、ようやく卒業できまして、今は院生をやっています。
ブログはずっと見てました。せいさんが苦しんでいるのを知りながら、私自身声をかける余裕もなくて、本当にごめんなさい。
阿修羅展、私も見たいなあって思ってたんです。よかったら、終わる前に、一緒にいきませんか。
あ、メールアドレスは変わってないです。私の方からも今度メールしますね。
ブログ上でこんなこと書いちゃっていいのかな……。ダメだったらすみません、消しちゃってくださいね。

>Mr.B_flat7
おかげさまで昨日は一日十時間寝ました。
しかしそれでも眠くてダルくてしかたなかったという事実。おそるべし。

>パタさん
愛しているから無問題。
それより元気でいてくれたのが嬉しいよ。

阿修羅展、すげー混んでるらしいけど、一度は見ておきたいねぇ。何とかしてご一緒しませう。いまは夜型だから、どう転んでも昼過ぎからになるだろうけど(笑)。

>パタさんへ追伸
……いま現役のメルアド、どれ?
メールお待ちしてます(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/44794703

この記事へのトラックバック一覧です: 息継ぎ息継ぎ:

« 雨の日はダウンダウンダウン | トップページ | 変遷もまたよろし »