読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« うつの自助グループに行ってみた | トップページ | 貴君(きみ)の名は電光石火 »

もう三月かい

さむい日が続くけど、もう三月。こう雨や曇りが続くと、生活サイクルがムチャクチャになってしまうことだよ。てなことで寝起きで書いてます(夜の23時なのだけど)。

ここしばらく、ブッディスト姉の旦那様がやっている寿司屋さんの手伝いをしていますた。といっても、人一倍トロい私が店でキビキビ立ち回れるわけもなく、チラシ作りやショップカード作りのお手伝い。もともと得意ではないIllustratorゆえ、操作をキレイに忘れててナンギこの上なかったけど、やっぱしモノを作るのは熱中してしまうね。プロのデザイナー並みの完成度は求められなかったので(求められても困る)、下手の横好きでたのしく作れました。
京浜急行・金沢文庫の寺前というとこにある「喜之助」というお店なので、お近くの方など、機会がありましたら土日のランチなどどーぞ(宣伝)。店内はモダンだし、魚はむちゃくちゃ美味いし、一品料理はワザありだし。

ということで出歩く機会が増えてるからすっきり晴れてほしいけど、そろそろ花粉がつらい季節。重度のドライアイ&乱視&花粉のトリプルコンボで目が霞むこと霞むこと。眼鏡が手放せなくなって、ふと老いを感じるこの頃。

……老いといえば甥 (おい>自分)。

ちびっこの甥とはもうじき会えなくなる。とてもさびしい。
もともと子供好きとはいえない性分だったが、このちび甥ができてから、心底「こどもはかわいいなぁ」と思えるようになった。ぷくぷくほっぺが見られなくなるのも底抜けの笑顔が見られなくなるのも残念至極。会えなくなっても、幸福に包まれて素直にすくすく育っていってほしいものだ。

大きな甥のほうはマンガ家になるのだと決意したそうで、連日必死こいて持ち込み原稿を描いているらしい。先日、スクールで出されたお題で描いたという3ページものを読ませてもらって、正直びっくり。昨夏に会った時には「人体デッサンが……」とか言ってたのに、見事な画力を身につけていた。男子三日会わざれば刮目すべし。

私も早々に老け込んでいる場合ではない。また季節はめぐりゆくのだ、スローモーでも七転び八起きでも、自分なりに必死に、生きていこう、成長していこう、と思う。

« うつの自助グループに行ってみた | トップページ | 貴君(きみ)の名は電光石火 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなおすし屋さんだねえ。せいちゃんの宣伝で、ますますお客さんが入ることと思うよ!今度食べにいこうっと。
春といえば花粉、花粉といえばせいちゃん。日々、懐かしく想っております。
・・・そろそろ解禁?チータラ?

おお、愛しのシスター (^o^)。相変わらず八面六臂の活躍なようで何より。思いだしてもらえて光栄至極だよん。
何とか、調子が戻って、定食……もとい定職にありつけたら、チータラしたいねぇ(笑)。懐かしいよ、開港広場の桜、山下公園の夜。
今年は我が街も開港150周年。ますます忙しい日々が続くだろうけど自愛してねん♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/44246708

この記事へのトラックバック一覧です: もう三月かい:

« うつの自助グループに行ってみた | トップページ | 貴君(きみ)の名は電光石火 »