読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« カキコがないのは | トップページ | しかし考えてみたら »

生かされてます

生きてます、なぞという言葉を通り越して、生かされてます、という感じの日々。
中年期ヘアピンカーブをギリギリ、壁に大接触、ピットに収容されて、薄皮いちまいちまいペースで修復されながら、日々を生かされてます。

こないだ、ダイコンを例の「やおやさん」で2本100えんで買ってきたときに、ふと茎の部分を切り残し、窓辺に置いといた。すぐに枯れてしまうだろうかと思っていたが、ところがどっこい、外側の茎は日が経つにつれ黄色く枯れていくが、中心から、生きる意志いっぱいに新しい緑が湧いてくる。
朝の光のなかで見ると心すべてに沁みいってくるので、捨てるに捨てられず、さりとて小さな皿では時間の限界ってもんがある。今日、手もとから離し、土に植えた。山河草木鳥獣虫魚悉皆成仏。

ちなみに私には、仏教徒の姉とクリスチャンの姉がいる。
さいわい、どちらも他宗を否定するよーな狭い心の持ち主ではない。
スタイルは違っても、ふたりとも、心を支え、手を引いてくれる。
おかげでマリア様の画に多々飾られた部屋で毎朝お経をあげるというケッタイな日々。
笑いたきゃ笑えなありさまだが、ふたりともが今を「恵みの時間」と言ってくれる。
「生きてる」という真の神秘を、「祈り」という人間の最も深い感情を、何ひとつわかってない未熟者だったんだ、と痛感するばかりの日々。苦しくとも、価値ある立春を迎えました。うん。

いちまいちまい日めくりカレンダーが移ろうように。いちにちいちにちを生かされてます。
不平も不満もいわず、かすかな陽射しに素直によろこび、いちにちいちにちを生きる、植物のように。

« カキコがないのは | トップページ | しかし考えてみたら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/43977543

この記事へのトラックバック一覧です: 生かされてます:

« カキコがないのは | トップページ | しかし考えてみたら »