読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 我は海の子 | トップページ | あけましておめでとうございます »

社会インフラを支える(支えきれん……)

ただいま郵便局の深夜勤務。ひたすら立ちっぱなしの肉体労働。
機械に張り付いているときなどは、もう完全にモダンタイムスの世界(しかもチャップリンの時代に比べたら三倍速回し)。メチャクチャに汗かくし、喉が渇く。
完全デスクワーク派だった自分には、キッツイ!! というか、体格だけは人並みなくせに体力は人様に大きく劣るのが問題なのかもしれない(笑)。毎日、バンテリン塗りまくってます。今日と明日はようやくに休み。
お金のありがたさや労働のありがたさを我が身に叩き込むためにも、と飛び込んではみたが、やっぱハード。とはいえ、労働基準法通りに細かい休憩はもらえるのがやはり郵便局のありがたさか。

節々痛いので、この二日はできるだけ寝て過ごします。今まで疲れすぎで熟睡できなかったし。
それとやっぱ昼間に起きてないもんで、日常の瑣事が全然こなせない。
てなわけで、肝心の自分が年賀状を出せそうにありません……。すみません>皆様 m( _ _ )m

しかし、ふだん何気なく使っている郵便やら宅急便やら、水道やらガスやら電気やらの社会インフラは、究極のところではこうやって「人力」で支えられているのだなぁ、と改めて痛感。アタリマエといえばアタリマエだが、いろいろな職業のいろいろな人がいて、社会はできている。便利さとは誰かの労力で成り立っている。世界規模で考えても、そういうワケだ。
さっき荷物を届けにきた宅急便の人に、いつもより深々と頭を下げて、荷物を受け取った。

このシゴト、長く暗い夜勤を終えて外に出たとき、朝日がまばゆくて空気が綺麗でおいしいことが、救いです。
真夜中を抜けるまで、何とか歩き通す気力を、朝の太陽が与えてくれるよーな気がします。

親愛なる皆さま、よいお年をお迎えください。

« 我は海の子 | トップページ | あけましておめでとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっとごぶさたしてます。
昔、僕も似たような理由で3ヶ月間、缶詰工場で働いたことがありました。最初は背中がカチカチで折れそうになってました。
まあ、1ヶ月もすれば慣れちゃいましたけどね。
なにはともあれ、いきなり熟練工みたいなことは無理ですから。ご自愛を。

あと、おすすめ本から数冊購入させてもらいました。年末年始は、ひさしぶりに読書でもしてみます。
では、よいお年をお迎えください。

おおっ、みむらさん、おひさしう。何とか生きのびてます。

腰が痛いのはもちろん、握力や腕力も足りなかったよーで、今日は手にもったコーヒーポットをあやうく取り落としそうになりました。 f(^^;
ちなみに私も二週間ほど、缶詰工場の労働経験アリ(笑)。

オススメ本紹介は、自分の底の浅さが割れて、なかなか恥ずいもんですが、「血が哭く~!」とか「タマシイが震える~!」とか「こりゃ忘れられん!」とか、自分なりのマジ基準で載せてますです。
みむらさんの年末年始の時間を少しでも心豊かにできれば望外のヨロコビです。
そういう自分が今は本が読めないっつーのがナニですが。

どぞ、よいお年をお迎えください。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/43548412

この記事へのトラックバック一覧です: 社会インフラを支える(支えきれん……):

« 我は海の子 | トップページ | あけましておめでとうございます »