読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« けったいな娯楽 | トップページ | 十一月の満月 »

ダメかもしらんがドリル

『しかたがない、自分にできることしかできないしなぁ』 と今月いっぱいで契約切ってもらって退職とあいなることになった自分。昔から忍耐力はヒトの三分の一以下だと思うし、旧悪を知る旧き仲の皆様には「またかよ」だが。でも、早朝覚醒の再発やら副作用やらに、「自分、アタマおかしくなっちゃった?」という恐怖さえちらつくよーになると、さすがにキツイ。

「中身はイカれてるけど世間体はマトモ」なのと、「中身はマトモだけど世間体はサイテー」、とで選択させると、皆さん後者がいいよというけど、それはそれで世にも情けない思いをしたりもするんだよね。

まぁ、そいでもいい。、って何だか思えるようになってきた。

あとは「なんでそれでもいいって言えるの?」って問いに答えられるようになることだな。

答えられるかどうかはしらないけど、ドリルのよーに、逡巡しながら進んでみよう。
たぶん私にとって、うつを始め、今の窮状は「治す」もんじゃなくて、「墓穴掘っても掘り抜けて」(by 天元突破グレンラガン)、自分なりに、生きることから何かを得るためのものなんだと思う。
もし何も見つからず、野ざらし行き倒れな結果になってもまた仕方なし。坊主と博打打ちは導きのまま生きて死ぬ。

太陽が胸に早く昇ってほしい。んでもって、大好きなみなさまと、青空気分で「だいすきー!」って言いあえる時間を、この泣けるほど短い人生で、一分でも一秒でも、たくさん。私も、ほんとに、そうおもってる。

« けったいな娯楽 | トップページ | 十一月の満月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

青空気分、穴をほっていたら、いまにぽかっとなれるかな。ちゃんとダメ時をわかって、辞められたのはすっごく大事だしエライ! おうちであったかくして、風邪ひかないでね。いつだって、大事なお友達です、せいさんは。

いつもながらコメありがとうございます。
生活の「味噌コメ醤油」なみに心にありがたいです。

まったく話は違いますが、以前、さかなさんが絶賛していた「ゆずこしょう」なるもの、駅前でやってた物産展で買いました。お吸い物や煮浸しなど、エラく重宝してます。

健全なことばをもらうのは、良いごはんを食べるのと同じくらい、効きますよ(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/43075940

この記事へのトラックバック一覧です: ダメかもしらんがドリル:

« けったいな娯楽 | トップページ | 十一月の満月 »