読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 回って回って回ってて…… | トップページ | 誰になってしまうのだろか »

だるくて死にそうだが誰も信じまい

何も書けずに何をしていたかというと。

たとえば、なすの炒め煮や鶏レバ煮やひじき煮などの作り方を、連れから受けていた。しかし、姑のお小言のようにチェックされるのが死ぬほど嫌いな私としては、最初に一通りの講義を受けたあと、やおら台所に籠もって実技に入り、ときおり心配して見に来る連れに、殺意ある視線を飛ばしていた。こういうのは講習といえるのだろうか。

さくさく切ったオクラやシイタケやベーコンやきのこを、オリーブ油でざあっと蒸し焼くだけで、できたては、気絶するほどにおいしいものだが、しかし火加減の差か、自分で作ると、絶対にそうはならない。不可思議。

人間にはふたつのタイプがある。他人様の教えを乞うてでも一念を完遂するタイプと、「好きなようにやらせろ!」といって何事にも大成しないタイプが。そして私はどうにもこうにも後者である。自慢にはならないが、もはや厭味にもならないだろう。「そのようなものでしかない」という事実なのだから。

またある日は、朝から晩まで横浜の大混雑ドラッグストアや雑貨店をさまよい歩き、サンプルだけもらい、散財などは決してせず、もあもあと空想だけ楽しんで一日をあるきまわった。でも6時間もあるいたら、ぐったりぐったりして、もう何が何だかわからなくなった。その間、食べたのってドトールのチキンエッグベーグルだけだったしな。
土日は洗濯やら医者やらウインドウ・ショッピングやらで、まず家にはいない。躁転した人のような出歩きっぷりで、時には鼻歌も出るくらいだ。

ヤフオクも思ったほどではなくとも少しはモノがはけてよかった。今月は生活苦ばかりでなく、躁転したかのように精力的に写真を撮り、解説を書き、今月は10~15品は出したのではなかろうか(しかもまだガラクタ類が残っている)。つまらん転売屋が「評価を入れないでくれって言ったのに」とかクレームつけてきたけど、ヤフオクのコメントって削除できないから手遅れだしね。てへへ。アダルト系なら評価はやめてという気はわかるが、転売屋に言われてもなぁ。ケータイが本格参入してきた頃からか、ほんと、ネットは欲の皮の張ったゲスとクズが増えた気がするなぁ。

あるいはガリガリ君についてた応募券や朝飯めかぶについてた応募券を集めて応募してみたりした。会社では毎日ある(というかないと身が持たない)おやつタイム用の、「分けやすく・おいしく・安く・ふぁんしー」なおやつを買ってみたりした。

こういうことばかり書いていると、平和このうえない主婦の日常という気がする。
しかし9時には布団に横になったのに8時まで寝坊して(それでも間に合わせた!根性)、それくらいに、だるい。やっぱり、ふらふらし続けてる(それでもこうしてイロイロやってる)。明日医者にいったら、減薬の相談でもしたい。

だれぞが心で言う。 「これだけ色々なことをしているのはね、生きている気がしないからだよ」
わかっている。
誰の役に立つどころか、むしろはた迷惑なばかりの、私の「生きている」感を取り戻すために、とりあえずまず、日々を生きるんだ。はためには元気よく活発に、だけど中身は案山子のように生きてる。でも生きてるので、よし。

« 回って回って回ってて…… | トップページ | 誰になってしまうのだろか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/42527800

この記事へのトラックバック一覧です: だるくて死にそうだが誰も信じまい:

« 回って回って回ってて…… | トップページ | 誰になってしまうのだろか »