読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 睡魔ーず | トップページ | 自己観察なぞ途中経過で (Good Times・Bad Times) »

恩寵とペイフォワード

日干し状態回避&部屋整頓のため、先週はせこせことヤフオクに出品していた。労働から帰り、たまにごはんを作り、それから写真撮影や文章書きや梱包や取引連絡をやる……。ある程度、気力が溜まってないとできない。
でも今回やれたのは、2週間飲み続けたパキシルのせいで、躁転してしまってたせいだと思われる。

その最中、入金確認のため、オンラインで銀行口座を見たら、なぜか残額が予定よりも増えてる??
と、翌日「去年は取りすぎたんで返すわ」と、かなりの市県民税の還付通知が来た。わーい。喜びに天を仰ぐ。

そして金曜日。仕事が終わってからテクテクと図書館に歩いていく途中、さんぽみちで見慣れぬものを拾った。冴えないおっさんの写っているIDカードだ。偶然だが超大昔にパートしたことがある会社だった。最近のIDカードは入館許可書を兼ねているので落とした人はナンギであろう、と思い、ちょっと迷ったが、犬の散歩してたおばさんに「最寄りの交番どこですかー」とたずね、遠回りして、てくてく交番まで行った。
おまわりさんはパトロール中で、警察署に電話をかけたら「いま交番に戻しますから待っててください~」と言われたが、そんなの待ってて調書取ってたら、図書館が閉まってしまう。ということで、「図書館しまっちゃうからメモで失礼」と、発見場所やら発見時間やら連絡先やら書き置いて立ち去った。

そのまま図書館に行って、予約本を抱え込んでドトールでくつろいで、ふと気づくと外は大豪雨。折りたたみ傘はあるが意味はなさそう。しかたなく電車で帰る。
しかし最寄り駅に着いても大豪雨は止まず。駅の出口で、空を仰いだり石だたみを流れる滝つせを眺めつつ吹き溜まっている乗降客の雰囲気が、何となくダルそう&何となく嬉しそうだったんで、急ぐ理由もない私も、ぼわーんと豪雨を眺めていた。
そして、しばらく経って、意を決して、駅舎から踏み出した。
やっぱり傘は意味をなさなかった。
借りてきた本はぐちゃぐちゃにすまい、と傘を傾けると、全身びしょびしょ。
しかし、金曜日で、そんなに冷たくない雨で、服も薄手で、もう途中からは「台風クラブ」のりで楽しくなってきた。
荒ぶる自然って、時にはなんとなく、はっぴー。

家に帰り着くと、交番から連絡あったとのこと。折り返し連絡する。
「ああいう遺失物は拾得の権利とかが発生しませんが……」
「いや、いりませんし」
「先方に連絡先とか伝えて、お礼の電話をもらうとかは?」
「あ、そんなんどうでもいいですから。困らないよう、早いとこ返してあげてくださいね~」
さくっと漢らしく答えて電話を切った。

しかし、昨日はお医者さんに行って、パキシルからルボックスに変えてもらったのに、眠い……まだ眠いよ……うーん。ただの眠たがりなのか?

« 睡魔ーず | トップページ | 自己観察なぞ途中経過で (Good Times・Bad Times) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいことしたら、いいことあるよ!
これ、世の習い。
グルジアも早く解決しないとね

はじめまして、むがべさん。
すっごくいいことまではできなくとも、ささやかに
いいことができたらいいな~、と思います。
ちょっとでも、スマイル。これ最強かと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/42334767

この記事へのトラックバック一覧です: 恩寵とペイフォワード:

« 睡魔ーず | トップページ | 自己観察なぞ途中経過で (Good Times・Bad Times) »