読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« ぐおおぉぉな日々 | トップページ | ぺたぺた »

「窯変・源氏物語」完読

一日二冊以上のペースで読んだので「読み飛ばし感」はあるのだけど、「窯変・源氏物語」も完読。今はゆるゆると後日談エッセイの「源氏供養」を読んでます。
鎌倉時代以前の古典ってワケがわからないんで、今まで源氏物語は読んだことはなかったんだけど、これは実に面白く読めました……って、原典とは大きく違うことは承知。やはり、小説家・橋本治の作品と言っていいんじゃないかな。ひとつ間違えると「すげこま君」になりそうな光源氏が良かった。それにつけても、伝統を踏襲したきらきらしい美文を読むのって実に気持ちいいね~。

その間、他のエッセイやら小説やらも五、六冊は読んでた。なかでも、ギリシア神話の本歌取り「ペネロピアド」は面白かった。つまり……洋の東西を問わず、古典の本歌取り作品って大好きなんですよ。同じ曲を、様々な指揮者や演奏者、あるいは違うアレンジで楽しむような、地味な楽しみですが。

角川の「新・世界の神話」シリーズというのは、この手の本歌取り作品を集めてると知り、シリーズの他の本も図書館で借りた。「さくらんぼの性は……」の作者ジャネット・ウィンターソンのもあるので、読むのが楽しみ。しっかり籠もってます。

« ぐおおぉぉな日々 | トップページ | ぺたぺた »

愛する本・映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/41850280

この記事へのトラックバック一覧です: 「窯変・源氏物語」完読:

« ぐおおぉぉな日々 | トップページ | ぺたぺた »