読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 「窯変・源氏物語」完読 | トップページ | 弱っている、が…… »

ぺたぺた

少し話は遡るけど、お絵かき教室のこと。
この数か月、(はっきり言って描くどころじゃなかったもんで)休んでたし、いまや求職中&療養中で月謝払うどこじゃないしなー、と思いはしたものの、まだ振り替えの回数があるのと、このまま閉塞しっぱなしでは自分がキケンだと思い、電話をかけた。
「鬱になっちゃうわ無職になっちゃうわってな状態ですが、行ってもいいですかー?」と聞いてみた。
答えはシンプルに「もちろんどうぞー、来てください~」だった。

先生には、「人生、何とでもなるもんです。日本人はマジメすぎるのがいけないんですよ」と、イタリア人的なノリで励まされた。「私なんか、仕事行く前に絵を描いてましたよ? 朝、絵を描いたら、その日一日のエネルギーはそこでおしまい、って感じで。それで皿洗いや病院掃除の仕事こなしてました」 な、なるほど。

ぺたぺたと油絵の続きを描いた。三ヶ月ぶりくらいになるんだろうか?
絵自体はあいかわらず中学生の美術部レベルだが、それでも、描けるようになって、嬉しかった。

それと、PCは再起動はかからなくなったようで……。完全に安心はできないけど、まぁ一安心。ケースの飾り板を嵌め直してみた。机まわりがすっきり。人も機械も不安定ながらも動作。だましだまし、ゆっくりと。

« 「窯変・源氏物語」完読 | トップページ | 弱っている、が…… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/41923007

この記事へのトラックバック一覧です: ぺたぺた:

« 「窯変・源氏物語」完読 | トップページ | 弱っている、が…… »