読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 弱っている、が…… | トップページ | 値打ちのある本 »

疲れた時には脳にあまいもの

何が悲しうて、地元のシゴトするために、南青山界隈にまでハケン登録しに行かなきゃならんねん……。登録したら交通費を補填してくれたが、赤字。しかもマップのプリントアウト忘れて、うろ覚えで行ったら迷ってしまい、ケータイ不所持の古代人ゆえ、真夏の電話ぼっくすに五分近く籠もるはめに。あれはむしろ街角サウナと呼んでやれ。

連日ネットで検索したり出歩いてはいても、現状だと案件をマジメに検討しようとすると、片っ端からマイナス要因ばかりが浮かんで「ひゃあああ」とヘタレてしまう(汗)。
とはいえ……。昔、一緒に働いてたコが「うちのおかあさん、病院で婦長なんだけど、いきなり辞めるって言い出してさー。で、職安で『看護婦経験しかありませんが、それ以外の職種で、月40万程度もらえる仕事を希望です』とか聞いたんだってー。もお、アタマ抱えちゃったよ~」とかボヤいてたことがあったが、そこまで大胆に出るつもりはない(笑)。ささやかに日々の命をつなげたら上等上等。

てことで、「もういいよ、今日はおつかれさん>自分」ってことで、20時から24時まで、BS2で4夜連続放映の「ルパン三世」特集をえんえんと見ました。ルパン1stシリーズ原理主義者なもので……幼少時の刷り込みとしては強烈なアニメだよね。ちなみにセリフで「キチガイ」が音消しされてたのには、NHKらしさを感じたなぁ(笑)。

29日(火)の23時過ぎからは、初代演出、大隅正秋(現・おおすみ正秋)氏のインタビューをやるので、絶対見ようと思ってます。→おおすみ正秋の仕事場
ものをつくる人にとっての「そのときどきのヨノナカの評価」の転変がどーゆーものか、いたく感じ入るのではないかと。

« 弱っている、が…… | トップページ | 値打ちのある本 »

愛する本・映像」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまです!
どーっと疲れが出ないよう、どうぞ休み休みで。

父方の祖母はルパンの原作を集めて読んでいたそうです。
連載が始まった年で計算すると…
当時の祖母は中年どころか(以下略・笑)

おお、サイトウさん、こんにちは~。
連日暑い日が続きますが、お子の降臨も近いことですし、どぞ、ご自愛ください♪

お祖母様、ルパンのしかも原作マンガ好きって、なかなか小粋なセンスをお持ちなやうで。
その一点において、好事家ではあってもヲの字系ではないですって。うん。
え、私ですか? ……こ、好事家ですよ、あくまで!(声がうわずってる)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/42000367

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れた時には脳にあまいもの:

« 弱っている、が…… | トップページ | 値打ちのある本 »