読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« アキバは遠くなりにけり | トップページ | PC相当ヤバす »

土いじり

鬱のときは自然が効く。ホントに。
だが、ここんとこ、休みになると微熱が出ちゃってるので、出かけるのは結構たいへん。
今日も微熱は続いてたのだが、それでも気晴らしにと実家の花壇(といってもプランター群)をいじった。鬱々として放置しているあいだに、すっかり枯れ果てて見苦しいものになっていたし。
土の入れ替えもせず、単にちょこっと引っこ抜いたり植え足したりして、一時間程度しかやらなかったけど。

昔々、どっかの酔っぱらいがそのプランター群にゲロ吐いてくれやがったことがあり、激怒したハハが貼り紙を出したことがありました。その文面。
「-吐いた方へ- お花も土も死んでしまいます! やめてください!!」
「土も」のくだりで、そんなこと思いも寄らなかった私は、「やっぱ園芸が好きなんだなぁ」と思ったっけ。

いまは何つーか鬱状態な日々で、植物でいえば「球根化」ですが(当分は続きそうだし)、それにしたって回りに土の養分がなきゃ干涸らびて死ぬだけなわけで。人間だって、光が見えないときには、いろんな人々からの愛情を栄養に何とか根っこ増やして生きてるんだよなぁ、なぞと改めておもったりして。

てなわけで、祝うトシでもない日なんですが、あらためて皆様に、深々と感謝。

« アキバは遠くなりにけり | トップページ | PC相当ヤバす »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとう、せいちゃん!はっぴばーすで~とぅ~ゆ~!今年はまだ直接歌えてないので、今ここで歌っておくぞ!
早く元気なせいちゃんに(元気じゃなくても大丈夫じゃが)会えるように、お祈りしています。皆の元気の源、せいちゃん。皆で会えるのを楽しみに待っているよ~!!!

ありがと~♪
そろそろ暑くなってきて、海からのあの生臭い潮の香りがキツくなってきたね。こないだ川沿いを歩いてて潮の香りがつん、と来て、せつなくなったよ。やっぱハマっ子だねぇ。
仕事のケリがついたら、大さん橋の芝生で丸一日くらい転がってたいな……あそこ、立ち入り禁止になったんだっけ?(笑)

やあやあ!潮の香り、確かにきつめになってきたね。おおさんばしで、今度ピクニックしようかね。せいちゃんジンジャーエール、私ビールで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/41540174

この記事へのトラックバック一覧です: 土いじり:

« アキバは遠くなりにけり | トップページ | PC相当ヤバす »