読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 共生関係 | トップページ | 四半世紀どころか半世紀 »

さびしいのぅ(小さな世界)

ローカルネタ。mixiで知ったのだが、横浜駅東口のそごうのからくり人形時計が、明日で引退らしい。あの「It's a Small World」が聴けなくなるのは、ビミョーにさびしい。あの剽軽なような、間の抜けたような、どっかうらさびしい時報は、なかなか好きだったんだけど。

そうそう、「It's a Small World」のアトラクションといえば、園内が混んでいるときに行くだけの、ディズニーランドきっての脱力系と目されているけど、あれはLSDギンギンで入っておサイケな空間を幻覚バリバリに楽しむノリ……つまりディズニーの「ファンタジア」がドラッグムーブメントの頃にもてはやされたのと同じ文脈の、ヤバ系文化として見たほうが正解なのではないかな。

ゆうえんちのノリは、いつも愉快で滑稽でどこかコワくて少しもの悲しい。日本も高齢化が進んでオトナばかりの世の中になってしまったから、そうしたアヤシイ「ゆうえんち」は姿を消していって、オシャレでスマートで全然こわくも悲しくもない「あーばん・りぞーと」ばかりになってゆくのであろ。

« 共生関係 | トップページ | 四半世紀どころか半世紀 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんと!
横浜で待ち合わせといったら、いつも「そごうの時計のとこで~」…なんですが。

せいさんは横浜で待ち合わせする時はどこが定番ですか?

おおっ、サイトウさん、こんにちは~。
ブログエントリは欠かさず読んでますよん♪

横浜の待ち合わせは、以前は東口だと「ポルタのバケツのとこ」でしたが、
それもずいぶん前になくなったよーな。
いまは某沿線の改札口か、どこでも定番の「本屋」ですね。
待たせても待っても無問題なので(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/40881171

この記事へのトラックバック一覧です: さびしいのぅ(小さな世界):

« 共生関係 | トップページ | 四半世紀どころか半世紀 »