読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« まみれて鬱な春 | トップページ | 春分なもんで »

春の陽射しの中でもろもろ

花粉にまみれつつも、空気がぬくぬくする春は、何となく心たのしい。
法事は先週にもう済ませたが、この土曜がハハの命日だった。時間が経つのは早いような遅いような。
実家の軒先で、今年も沈丁花が咲いている。変わらず咲いている。

今日は、伸ばし放題になっていた髪を、実に一年以上ぶりに、例の橋本治似の美容師さんに切ってもらってきた。美容師さんが店内で出世して料金高騰&複数客かけもち、しかも珍しく予約制度がない店なので、この一年は他の店を放浪していたんだけど、慣れたところに行くとやっぱり落ち着けた。

周囲で梨木香歩の評判がよいので、図書館で見かけた「エンジェル エンジェル エンジェル」を借りて読んだ。キリスト教的感性のない日本では、「罪」の意識を扱う話はなかなかむつかしいけど、思春期の心のうちの繊細さと残酷さを糸口にして、うまく書けてるように思えた。
それよりなにより。うちの近所のクラシカル銭湯で、脱衣場に小さな熱帯魚用水槽が置いてあるのだが、魚の取り合わせがエンゼルフィッシュ(の亜種)とネオンテトラなのだ(わー!)……。さいわい、殺伐な状況には全然なっていない(笑)。

ここんとこブログエントリの間が空いてしまうのは、つまり不調ということだす。とはいえ、常に順境ではっぴーだったら、私のような人間は何ひとつ考えないだろうしなぁ。これも必要な時間なんだろうか。うう。

« まみれて鬱な春 | トップページ | 春分なもんで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/40525917

この記事へのトラックバック一覧です: 春の陽射しの中でもろもろ:

« まみれて鬱な春 | トップページ | 春分なもんで »