読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 吹いた | トップページ | 粗忽なんだもん »

ALL YOU NEED IS LOVE

金曜はファンクなシスターたちと飲み会。コワれたよーに手放しで爆笑できるしあわせに浸った。
ここのところ「どうも最近のヨノナカ、愛がなくていけねェや」とやさぐれ入っていたのだが、人間的にすてきなシスターたちと話しているうち、「そーゆー不平を言うまえに、まず自分はどんだけ人を愛せてるのか反省せねば」と、思わされてしまった。

ベタベタした盲目的な親切でなく、相手をよーく見て、頭も使い、言葉も工夫し、心も遣い、自分なりの精一杯で、相手に良かれと行為することは、とーってもムズカシイ。自分のパートナーや家族相手でもムズカシイ、ましてや赤の他人においてや。
しかしまぁ、そこまで完成度の高い愛を差し出さずとも、ぞんざいで落ち度いっぱいの愛でも、まにあえば顔くらいは拭けるだろう。そんなショボいハンカチというか手拭い程度の愛は常に持ち合わせて差し出せてこそ、オトナってもんではないかいな。ううむ、中年なのにオトナの域に達していない自分に鬱。

« 吹いた | トップページ | 粗忽なんだもん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/40081522

この記事へのトラックバック一覧です: ALL YOU NEED IS LOVE:

« 吹いた | トップページ | 粗忽なんだもん »