読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 面白いよ、「幽霊塔」 | トップページ | やっぱ気になるよね »

おもしろかった田中優さんの講演

ということで、横須賀線にのって、逗子まで行って講演会を聞いてきました。
田中優さんのブログ
てか、「せいぜい30人くらいしか来てくれないかも……」と言っていた講演会、100人はいる会議室で、なお座席が足りないんだが。やはり逗子だの葉山だの鎌倉だのは、意識が高い住人が多いもんなぁ。
講演会の中身はなかなか面白かった。単なる批判に終わらずに、代替策を考えて実践していく前向きさは、聞いてる方の気持ちも明るくしてくれるものがある。
さまざまなトピックがあるなか、私的にいたく感じ入ったのは、家電が省エネ化がえらく進んでいて、特に冷蔵庫は、新製品だと十年前のものに比べて、電気代が年間24000円も安くなるということだった。省エネでしかもお得ということで、NGOバンクで旧型冷蔵庫の所有者に10万円ほど貸し付けて、新冷蔵庫に買い換え&2万×5年で返済という融資もやっているそうな。返済は電気代の差額でまかなえるし、冷蔵庫は15年くらいが耐用年数なので、返済が終わったあとも以前と比べてお得な電気代を満喫できる。こういうWin-Winで小回りの利く発想というのは、いいもんですな。……うちはさいわい冷蔵庫は合格だが、エアコンはそろそろ新しいものに変えねば(汗)。
また、やがて各ご家庭で太陽光発電パネルと(電池を備蓄できる)大型キャパシタを備え付けられるようになれば、電気が、ひいては石油が、人の鼻面を引き回すよーなことにならなくて済むかもしれない、ってな話を聞いて、かつて「大型コンピュータの中央集権型システムは、パーソナルコンピュータによるネットワークに乗り越えられていくだろう」という話があったよなぁ、と既視感にとらわれた。まぁ、大きなシステムと小さなシステム、どっちも大切だと思うんだけど。
個人的にいちばん印象に残った言葉。
「どんなエネルギーを択ぶかでその社会のシステムは決まる」
なんか、個人の在りようにも当てはまる気がした。

かえり、逗子市役所の隣の神社にお参りしてみたら、拝殿の前に狛犬ならぬ「狛カメ」が置いてあって、注連縄が飾ってあって、かわいかった。デジカメ持ってたらよかったなぁ。亀ヶ岡八幡宮というだけのことはある。

« 面白いよ、「幽霊塔」 | トップページ | やっぱ気になるよね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/17601276

この記事へのトラックバック一覧です: おもしろかった田中優さんの講演:

« 面白いよ、「幽霊塔」 | トップページ | やっぱ気になるよね »