読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 欲望任せな一日 | トップページ | 「番格ロック」見てきたよ »

Pretty Vacant

秋も深まってきたというのにタイトルは Sex Pistols。

温厚で平和で、毒にも薬にもならない、いわゆる世間様な環境。がんばってもがんばらなくても、愛しても愛さなくてもおなじこと、つか、おなじように回らなければ困ってしまうのが、ニュートラルな企業だし、ひいては現代の先進国社会。

だが時に、さりげなくチョンマゲつけた上司やYeah!でWahoo!なテンパッた同僚、ストレッチ休憩時間に爆音で鳴り響くKiss、そんなダウナーだかアッパーだかな不条理が差し挟まった、しりあがり寿的な日常を夢見てしまうのも、ひとつの人情ってもんじゃないだろうか。……いや、私もさすがに未だにそんな場に巡り会ったことはないが。

熱くなく冷たくもない、それは湯加減としちゃよい感じ。
けれどヒトが「生きて出会う」温度でもないわな。ふ~。

すでに行きつけと化した定食屋さん、今日は初めて「とりの唐揚げ」定食にチャレンジしてみた。さくさくと揚げたての唐揚げの横に添えられた、たっぷりの大根おろしと、その上にたっぷりかかった、真っ赤なケチャップ。
「………。」
大根おろしに醤油でもなく、またケチャップにマヨネーズやソースでもない。もちろん、もみじおろしではない。上にかけられてることで明示的に宣言された組み合わせは、ケチャップ&大根おろし。これいっぽん。
……くちゃくちゃと混ぜて、唐揚げに少しづつ乗せて食べてみた。人生初チャレンジだが、なかなかイケた。

ささやかなアバンギャルドを定食屋で満たしながら、日々をいごいごと生きてます。
大好きな人たちがそれぞれの場でそれぞれなりに笑ったり悩んだり喜んだり困ったりして生きてるのを想うとき、いたく心の励みになってたりして。
愛する皆様の胸に、秋の黄金の陽にも似た、すばらしい歓びが射しますよーに。

« 欲望任せな一日 | トップページ | 「番格ロック」見てきたよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/16987969

この記事へのトラックバック一覧です: Pretty Vacant:

« 欲望任せな一日 | トップページ | 「番格ロック」見てきたよ »