読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« こだわるな(厨返り) | トップページ | わかっちゃいたが »

なぜなんだ (影薄いかぐや)

今日は月探査衛星「CELENE」つか、“かぐや”の打ち上げ。私も超寝不足のまま、連れに起こされ、ネット中継を見ました。凄まじいですね、ロケット打ち上げは。一度ナマで見てみたい。

無事に打ち上げられて我が家ではとても喜んだのだが、しかし、TVニュースとかではチラッとしか取り上げられないんだよな。ほんとにチラッ、としか。
なんかさー、「殺伐とした世相が……」とか言ってるマスメディアってさ、“おまいらが好き好んでそういうニュースばっかり取り上げてるからだろ!!”ってツッコミ入れたくなるんだけど、どうよ?

こーゆーユメのある……宇宙開発の国家間競争という殺伐な面もある話題ではあるが……話をちゃんと取り上げてやれ、と心から言いたい。総理が誰になる、とかそんな目先の欲得話ばっか朝から晩まで流してんじゃねーぞ、ゴルァ!!

« こだわるな(厨返り) | トップページ | わかっちゃいたが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いや、同感です。H2が失敗したときはあんなに報道しまくったくせにね。
それもあるんですが、NHKのアナウンサーがかの衛星の名前を呼ぶとき、「家具屋」のイントネーション(でぶや、と同じような)だったのがスンゲー気になったんですよ。
かぐや姫のイントネーションなら語尾が上がると思うんですけどねえ。

私も一度種子島へ打ち上げを見に行ってみたいです。そのうち水平離陸&成層圏打ち出しがアタリマエになるから…って、その頃まで生きてるかどうかって問題は別にして。

あ、“家具屋”は語尾が下がり、“でぶや”の方が語尾が上がるんですね。逆でした。
m(_"_)m

そういえば、私なぞが子供の頃に比べると、NHKも含めて、アナウンサーが「噛む」ことが多くなった気がします。
あんさんらはプロじゃないんですか?と、少々イライラ。
あんなもんに年俸一千万円~とか払ったりするより、音声合成で読み上げさせたほうがいいんじゃないかとも思ったりして。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/16449949

この記事へのトラックバック一覧です: なぜなんだ (影薄いかぐや):

« こだわるな(厨返り) | トップページ | わかっちゃいたが »