読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 「闇の守り人」 | トップページ | ブラッドリー 「ファイヤーブランド」-またも罵倒系スマソ »

お出かけモロモロ

近況は書かないと言いつつも、面白げなことがらは書いてみたり。

金曜は、「不都合な真実」の上映会があったので見にいきました。市の主催なのでタダ。
地球温暖化に関する予測や細かなデータやらは色々と解釈の問題もあるのでは、とか、環境問題は21世紀の国際エネルギービジネスの兼ね合いで言い出されてるのではとも思うけど、「無駄を控える生活」自体は良いことではないかと。みんな「良いこと」は一緒でも、手法の違いがビジネスや政治になってきちゃうんだよね……。
それより何より、ハリウッド演出が選挙活動にも関わるというお国柄もあってか、ゴアのプロモビデオとして見ても実に良いデキだったことに感心した(本人は出馬しないという話だけど、ビジネスパーソンとしても、あんなプロモビデオがあれば理想的ではないか?)。パブリックな場面もプライベートなエピソードもとりまぜて好感度や親近感を増す話の見せ方、また本人の、副大統領として鍛えたプレゼン能力。あれだとつい一票入れたくなってしまうではないか。日本の政治家&演出家ではまだまだ、ああまで良い感じに撮れるとは思えないが……。こわいこわい、見せ方はこわい。
いろいろな意味で考えさせられる映画なので、ぜひ皆さんもご覧あれ。

日曜は、トークショー「加速器の夜」。日本が建設計画中の加速器について、高エネルギー加速器研究機構の先生などが来て話す(Newtonのムック「加速器がわかる本」のプロモも兼ねて)トークショーなのだけど、場所がロフトプラスワンだけに飲み食いしながらの雑談的トークショー。プラスワンは実にひさしぶり、連れと一緒に行くのは初めて。相変わらず食べ物がうまい。梅チャーハンが食べられなかったのが、ちと心残りかな?トーク自体も、どっちかというとプレゼンに終始しちゃった感じだったのが心残り。素粒子とか、何か面白そうなんだが。この世はナニでできているのか? といった素朴な疑問が消えない、五歳児感覚あふれる中年。きっと壮年でも老年でもこのままなんだろう……もう諦めが入ってきてます(笑)。

東京まで出歩くと交通費が痛い……。でもまたSuicaをチャージせねば。出歩き予定はまだまだあるし。

« 「闇の守り人」 | トップページ | ブラッドリー 「ファイヤーブランド」-またも罵倒系スマソ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/15634853

この記事へのトラックバック一覧です: お出かけモロモロ:

« 「闇の守り人」 | トップページ | ブラッドリー 「ファイヤーブランド」-またも罵倒系スマソ »