読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« ささやかに感動-ガムテープが展開するフォント | トップページ | Wikipediaで放浪 - Bloody Coolなルパン三世 »

河合隼雄が亡くなったか

近年、著書を読んでなかったけど(出してもいなかったかもしらんが)、ふと思いついて、河合隼雄の話題に触れたとたん、亡くなってしまったとは。
一時期はちょっとカルトかよ!ってくらい持ち上げられてたけど、そこで甥っ子が破壊的トリックスターとして働いたあたり、元型の世界に生きてしまったヒトの業を感じたことですよ(→京大研究員だった甥が社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)のサイトのセキュリティの甘さを叩き、イベントの席でも不正アクセスを実演。そいつが逮捕された時、河合隼雄はこの団体を所轄する文化庁の長官をやっていた)。ある意味では天晴れだよね。円環的な世界観をひろく提示した以上、アゲアゲのまま死ねるなんて、本人だって思ってなかったろうし。人間は成長を遂げるにつれ、善とも悪とも言い切れない何かになるものかと。
昨日の共産党のミヤケン訃報に続いたんで、なんだか指導的立場にあった「ご隠居」たちが去っていく時期なのかと感じてもいたりして。

« ささやかに感動-ガムテープが展開するフォント | トップページ | Wikipediaで放浪 - Bloody Coolなルパン三世 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/15810861

この記事へのトラックバック一覧です: 河合隼雄が亡くなったか:

« ささやかに感動-ガムテープが展開するフォント | トップページ | Wikipediaで放浪 - Bloody Coolなルパン三世 »