読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« ふぐパラダイス | トップページ | ゲゲゲの鬼太郎を見にいったよ »

ようやくリキッド

先週はじめ、やっとこ自宅でも液晶モニタを導入。三菱の19型ワイド。
発色の良さなどを考え合わせて、いつまでもCRTだったんだけど、手前にキーボードを置くと、もう何ひとつ置けなくなる(ヘタすると飲み物などはこぼす)状態に耐えきれず、導入。つくえが広くなった。
前は17型だったので画面は広い。つくえの横幅や圧迫感、ドットピッチ(目が悪くなったし)を考慮して、19型に留めたのは正解だったかも。ましてワイドだから、FlashやPhotoshopなどAdobe系ソフトだと便利なんだよね、ツールバーがサイドに置けるから。
1677万色と、同梱物の多さと、サポートの良さを考慮して決めたんだけど、視野角がかなり狭い。まぁ、寝ころんでオペレーションするわけでもないので良しとしよう。
しかし、我が家のグラボにはDVI-I端子が無い。文字にじみ対策などにはデジタル接続が必至というのだけど……あまり最新式のグラボにすると、マザボを買い換えるハメになる。ということで、ヤフオクでのんびり中古グラボを漁ってます。
何はともあれ、視界がひろくなったのは何より。
てか、これからはPCをまた違った使い方をしていこうと思う。

« ふぐパラダイス | トップページ | ゲゲゲの鬼太郎を見にいったよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

19インチ・ワイド! いいですねー!
うちはいまだCRT…
やっぱり発色が心配で、なかなか踏み切れないでいます。
とかなんとか言いつつ、ほとんどの作業をノートPCでしているのですが(笑)

サイトウさん、こんにちは~。
CRTってあの厚みさえ気にならなければ、性能的には優れていると思うのですよ、いまなお。
液晶って目に優しくないですよ~。ブライトネスはむちゃくちゃ落としてます。目に痛いから。

こんにちは~。
私もこないだ買い換えた液晶は三菱です。
で、買うとき悩んだのが、17インチか19インチか19インチワイド…。
ワイドはタテが他より広くないということで一番先に候補から落としちゃったんですが、

>ツールバーがサイドに置ける

これ!
うわー、これ考えてなかったです(凹)
そうかあ~ワイドにはそういう利点がッッ!

買ったときは、解像度が1280×1024になったお陰で広く見えるなーなんて満足してましたけど、サイドに置ける…ああ、そうなったらもっと使いやすくなったのに…。
浅はかな自分にイヤケが…ううッ。

でも結局買うときはお金の都合が第一にきちゃって、最終的には値段で一番安い17インチのにしちゃったのですが。

視野角…狭いですよね(--;)
あ、ウチの自作PC(正確には他人作PCですが・笑)にもDVI-I端子がありませ~ん。
DVI-I端子にするには、やはりナカのものをほとんど買い換えないといけないとK屋さんにいわれました(涙)

おおっ、鳩羽さんこんにちは~。「モニタ新品さん仲間」ですな♪

ワイドはタテが狭いのがナニですが、私の場合は今まで家では1024×768だったので、ちょっと広がっただけでも大喜びってことで。
でもブラウザを全画面表示したりすると、うにょにょ~んと横に広がって、読みにくいですよ~。可変長な表示だと、一行が長いこと長いこと(笑)。
色調整ができるソフトが付属していることもあって三菱モノを買ったのですが、我が家のWindows2000では動作しないと知ってショック。

DVI-I端子つき(なおかつ旧いマシンでも使える)のグラボもヤフオクでのんびりと探してますが、入札した時に限って、高値でかっさらわれていきます(涙)。今はただ、川面を眺める釣り人のよーにオクを眺めるだけという。

しかしモニタは、何につけても馴れの問題ではないかという気がします。視野角の都合で、びみょーにグラデーションの入った画面も可愛く思えてきました。
つか、何とか愛していきましょう(笑)、せっかく縁あって『我が家モノ』になったんだし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/15137349

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくリキッド:

« ふぐパラダイス | トップページ | ゲゲゲの鬼太郎を見にいったよ »