読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 人体でっさん | トップページ | 少しづつ »

ひさびさアキバ

今日はひさびさに連れとアキバに行った。電子工作系のパーツとなるとここしかない。

休日のアキハバラは凄まじいことになっていた。
「メイドさんはいるかな」なんてもんじゃなくて、駅前にはメイドメイドまたメイド。加えておなじみキャンギャルもいるし、甘ロリ系ファッションもいるし、にーちゃん達も金髪茶髪DQN度が大きく跳ね上がっていた。
やんなっちゃうことに、メイドさんが引率の旗をもって数人の団体でアキバ観光散策らしきことまでやっていた。駅前ではメイドカラオケのチラシを渡された。もはや何が何だかわからない。
チチブデンキのおでん缶はいつのまにやら名物になって自販機一台まるごとを占有していた。
アキバの主だったはずのジャンパー姿のおっさんたちの姿は見かけず(まぁ休日だからなぁ)、店先にはバイトばかりが増え、たまに昔ながらのおばちゃん店番を見かけると安堵をおぼえたりもする。人が増えてありがたいことは、飲食店と喫茶店が増えたことくらいか。

そもそも問屋街なんだからして、休日や月曜にパーツ買いに来るのは愚かなこと(月曜はパーツ切れ多し)。だが、良い天気に浮かれて繰り出してしまったのだからしかたない。
大昔に楽しく回っていたジャンク屋は減ってしまったが、その代わりにオタ系の店で一棚を区画別に個人貸しするスペースが増殖していて(フィギュアやガシャポンの賞品とかが売られている)、それがかつての 「掘り出し物さがし」 や 「宝さがし」 の気分を演出しているにやあらむ、としみじみした。

さてさて。
買い上げたパーツのひとつに220Vコンデンサがある。
……先日、うちの天井付けタイプの照明が「ぼん」と音を立てて点灯しなくなった。連れが中をあけたらコンデンサが破裂しており、「コンデンサを取り替えればつくかも」 ということで買ってみたわけだ。こういうパーツはフツーご近所には売っていない。
若松とか千石とか回った末、ラジデパで買ったのだが、パーツを指定すると店主は 「あ、蛍光灯ね」 と言って、「壊れたんでしょ」 という。「あ、やっぱ壊れてるとこ多いの?」 というと、「タイマーなんじゃないの?」 という。つまり、ほうっておけば長持ちして誰も買い換えないので、電圧ギリギリのコンデンサを仕込んでおいて(本来ついていたのは180V)、コンデンサの故障を待つ、と。フツーはそんなもんを替えようなどと思わないので、泣く泣く新しい照明を買うしかない。
安い照明を買うほうもナニかもしれないが、そーゆーアコギな売り手もナニだ。「ソニータイマー」は有名だが、こーゆー手もあったか。皆様お気をつけあれ。
てなことで、照明は無事に復活して、皓々と部屋を照らしている。よかったよかった。

« 人体でっさん | トップページ | 少しづつ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/14900737

この記事へのトラックバック一覧です: ひさびさアキバ:

« 人体でっさん | トップページ | 少しづつ »