読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 春はそわそわ | トップページ | しがみつかない »

こっそりお聞きしますが

ちょっと疑問に思うこと。
ここ数年ほどが顕著なのだけど、メールを出したあと、「あ、今、読んでるな」と感じる時がある。まぁ、その時に電話をかけて確かめてるわけではないので、確証はないのだけれど。
特に、相手がメールを読んでムッとしたり不快に思った時は、如実に来る。ぼえーっと他のことをしている時に脈絡なく、相手の感情が飛び込んでくる感じで、「ありゃ、今読んだのか。あ~、あの部分でムッときてるのか。うーん、冗談のつもりだったんだけど」などとつらつら思ったりする。これが嬉しい感情だったら良いのだが、怒りは尖っているせいか届きやすいのかもしれない。またコメント欄の返信とかでは、あまりそーゆーダイレクトな反応は来ない。
皆さんはそういう感覚をおぼえたことはないだろうか。確証はないのだけど、確信はあるという感じは、何とも説明しがたいものだ。

« 春はそわそわ | トップページ | しがみつかない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「これを送った6時間後に相手はお風呂から上がってビールを片手にメーラーを起動する」、というような時間に添ったイメージが、せいさんの無意識の中で流れている…

…なんて、分かりませんが。

メールの返信の時間によって、相手の生活パターンが分かったりしますね。
携帯のメールに送っても何週間も反応がない人が周りにいるので、私のそういう感覚はすたれてしまいました(笑)

サイトウさん、どもです~。

生活パターンといえば、メールやコメントの書き出しで「こんにちはと書くべきか、こんばんはと書くべきか……」と、たまに悩みます。
「こん××は」と表記するのは、正しい回避策かもしれないが、なんか不適切な気が……。

「あ、今、読んでるな」と感じる感度は、ないみたいだけど、やっぱ、特定の私から特定のあなたへ送るメールの言葉の方が、情報量が多いよな気がします。
 気持ちというか、エネルギー伝わるよね。
 

たしかに。第三者の目に触れることをあまり考えない分、メールのほうが相手だけに集中して書きますし……。なんか濃ゆいですよね。

メールの返信の早さや文体や署名などにも、人となりは表れるものだなぁ、などと昨今は強く思います。うん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/14419095

この記事へのトラックバック一覧です: こっそりお聞きしますが:

« 春はそわそわ | トップページ | しがみつかない »