読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« こっそりお聞きしますが | トップページ | ♪ Let The Music Be Your Master »

しがみつかない

単に運や環境に恵まれただけかもしれないのに、それを自分の手柄か何かのよーに考えてはいけない。
人間の顔は、年をとると如実に、その人固有の偏りがにじみでてくる。それが醜さなのか味なのか、判断は人それぞれだろうが……。年をとるにつれ、自分の顔を見るたびに “わたし固有の愚かさが滲み出ているなぁ~” などとしみじみ思うようになった。
おごりやたかぶりを反省して、感謝の心や謙虚さを積極的に心がけないと、なんつーか、さらにさらに見苦しくなってしまうのでは、などと思ったりもして。傲慢さと臆病さは表裏一体だし。
つかんだり、しがみついたりせずに、「よっ」と自分の両脚で立てるよーに頑張らねば。まだ直立歩行にはほど遠い。

« こっそりお聞きしますが | トップページ | ♪ Let The Music Be Your Master »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/14443205

この記事へのトラックバック一覧です: しがみつかない:

« こっそりお聞きしますが | トップページ | ♪ Let The Music Be Your Master »