読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« コソーリ置いてみた | トップページ | と言いつつも交流ブラボー »

Web 0.2

と、一瞬だけブログバトラーを置いて、ささやかに交流のある皆様と遊べた時点で 『目的達成』 と、そそくさと手仕舞い。
もっと多数の人々と積極的に交流をもとめるべきなのかと思うが、なんつーか面倒くさい。華々しく合コンを重ねてたのしくやるよりも一人の彼女が欲しい(なぜ彼女)、そーゆー「ひたすら名より実」タイプだと我ながらしみじみ思う。

不特定多数のユーザが活発に参加することがサービスの実質を形作る「Web 2.0」とやらが、コンサル屋さんを中心に、日本の輸入ものネット業界イチオシのトレンドらしい。ひらたく言わせてもらえば、巣箱を作って設置してミツバチを呼んで蜜を取り出したり、果ては枠を海に沈めてノリが付着するのを待って海苔を作ったりするよーな形での稼ぎ方だ(すげー乱暴なまとめ)。一般ユーザは蜜蜂や海苔のような自然資源ということになる(推論するに次なる競争は、いかに良い蜜蜂や高品質の海苔に集まってもらえるかをめぐってになるだろう)。

だが私は蜜蜂でもないし海苔でもない。また他人をそのように見たくもない。

もちろん蜜蜂は協同して“家”を創る。人はそうしたものを本能的にもっている。バベルの塔か黄金の教会か、どんな家が建つのか見てみたくはあるけれど、自分がそこに加わることはごめんこうむる。
「Web 0.2」で十分です、個人的には。

« コソーリ置いてみた | トップページ | と言いつつも交流ブラボー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/13550318

この記事へのトラックバック一覧です: Web 0.2:

« コソーリ置いてみた | トップページ | と言いつつも交流ブラボー »