読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« むちゃくちゃや…… | トップページ | 絶賛療養中 »

そして今年も

今年は大晦日はひたすら伏せり、午後になってようよう近所に買い出しやDVD借り出しに出かける。あっという間に家に戻り、また横になりながら 「嫌われ松子の一生」 を見る。この作品は極彩色の 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」 のようなものだと思えば良いかと。そのまま伏せりつつ、年末恒例の格闘技を見るのだが、再放送しかしない21時までは第九を見ていて、そのまま少し寝てしまう。クラッシックは本当に寝やすくてよろし。
それから21時になって格闘技を見始めると、連れが 「曙、また負けちゃうの?」 と小学生がおとーさんに尋ねるようなことを言う。私は曖昧に微笑む。ちょっとチャンネルを変えたりしているうちに、曙がリングに倒れていた。つまり一年がつつがなく終わった。あとはタワけた試合を気もなく見て、紅白の終わりを見て、窓を開けて汽笛を聴いて、早々に寝た。

新年になって、だるいながらも一泊二日のDVDを返しに行った帰り道、道ばたで年初の挨拶に実家に来た姉夫婦と偶然に遭遇する。そのままなし崩しに新年交歓会がはじまる。公機関にいる団塊の世代は何故あそこまで働かない……のを通りこして物体化してしまうのかや、寡聞にして知らなんだな「粋Z(いきじぃ)」なる語句についてや、2ちゃんで飛び交う単語の絵解きや、曙の倒され方で豊作や不作や一年の吉凶を占うのはどうかとか、正月早々タワけたことばかりを愉しく話す。

気温は高めだわ、風邪にやられて寝込むわ、例年以上に年末年始感のないまま……すなわち年賀状1枚も書かぬまま……新年になりましたが。今年も私の好きなみなさまが心たのしく生命キラキラな日々を過ごせるように祈っております。2007年はラメラメしく行こう!!

« むちゃくちゃや…… | トップページ | 絶賛療養中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰です。

私も調子悪くて…ご挨拶が滞っております。
なので、こちらに出向いてまいりました。

ボツボツとこちら読ませていただいて
せいさんの近況は把握しておりまして…
自分は某所に引っ込んで相変わらず愚痴っております。(^^;)

今年も美しいモノを愛でて、楽しくやって行きたいですね~。
どうぞ、よろしくお願いいたしま~す。

>Kanさん
お久しぶりです、あけましておめでとうございます。今年が良い一年になりますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/13297760

この記事へのトラックバック一覧です: そして今年も:

« むちゃくちゃや…… | トップページ | 絶賛療養中 »