読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« タイムマシンにおねがい(むちゃくちゃオタ系) | トップページ | コソーリ置いてみた »

ヤク漬け

年末年始以来の風邪がまだ喉にだけ残っている。似たような症状だが年初からソウル出張に行っていたシスターが金曜に戻ってきて、気管支炎になっていた。ので、自分も用心して(そういうハードワーク職種ではないので要らぬ心配だが)、土曜に喉の医者に行ってみた。ついでに「そろそろ用意しとこうかい」というノリで、花粉症の薬ももらってきておいた。今年の花粉は去年より少ないそうだけどね。
しかし……、医者に行くと、薬をホントに山ほど寄こしてくるよね。果たしてどの程度効き目があるのかというと微妙な感じもするのだが。「傷口を治す」とかいう医術の初歩の初歩のような部分でも、「傷口は乾かさない」「ガーゼ絆創膏じゃなくゲルタイプ」とかいう見直しが進んでいるとか。今日の真実は明日の迷信、というのは科学なら当然ではあるけれど、こーゆー基本的すぎることになると「いったいどうなっているのだろうか???」とも思う。 バイオ研究の進展につれ、もう一度、人間の治癒について見直しがなされるといいなぁ。うん。

« タイムマシンにおねがい(むちゃくちゃオタ系) | トップページ | コソーリ置いてみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/13495616

この記事へのトラックバック一覧です: ヤク漬け:

« タイムマシンにおねがい(むちゃくちゃオタ系) | トップページ | コソーリ置いてみた »