読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 心の叫び | トップページ | タイムマシンにおねがい(むちゃくちゃオタ系) »

球根 (根腐れ注意)

昼休み。おひるごはんを食べていた。同僚の可愛い娘さんが鬱っぽくなってて、ぽろぽろと涙をこぼす。私もアッパーではなかったので、フォローを少し入れて、しみじみとおべんとを食べつづけた。生きているとたのしいことばかりではない。でも、冬の空は青く、淡々と日は照ってた。

中年だからにやあらむ、ごく身近にはおらずとも、身内の人が鬱という話はよく聞くようになった。いまのヨノナカ、命を尖らせるのではなく蝕むようなタイプのストレスが増えているのだから、さもありなん。意志の剣を鈍いやすりで撫で回され続けるような状態ってイヤげすぎだが、人と情報が過密な現代社会ではそうもなろう。
だが私も齢を経て図太くなったので、メゲないつもりだ。何かにつけての希望を見失ったり、簡単にあきらめたりはしない。つーまえに、植物を見ればわかる。命はあきらめない。あきらめとは気負いの裏返しだ。気負うことイコール進むこと、ではない。
ので大切な人々には、鬱でも何でも生きて、生きて、生命の芽を輝かせることを切に願う。苦しみもまた人生で得られる自分だけの取り分だ、ほんとうに何もないということではない、ちょいとの気休めでもそう思ってもらえれば。

« 心の叫び | トップページ | タイムマシンにおねがい(むちゃくちゃオタ系) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/13430588

この記事へのトラックバック一覧です: 球根 (根腐れ注意):

« 心の叫び | トップページ | タイムマシンにおねがい(むちゃくちゃオタ系) »