読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 師走です | トップページ | ルソー展にいってきた »

単純だー!!

ムカムカもやもやが溜まっていたので、昨日水曜は「さぼります!」と宣言したうえで一日やすみ、ベルギー王立美術館展に行ってきますた。いろいろハシゴもしたかったのだけど、まず平日はオクで入手して、しかも今週末で終了(=最終日は激混み必至)の展覧会からね。エルミタージュ展は評判いまいちだし、ダリ展は高い割にはショボな作品が多いので(『記憶の固執』の元作品が出てたら絶対見に行ったでしょうが)、まずはコレ。
内容は……ヴァン=ダイクの肖像画とかが素晴らしかった~。連れがブリューゲルの絵について 「うまいんだけど、なんか土俗的なイヤらしさっつーかキモさとかない?……山上たつひこの絵みたいな」 と評したのは、座布団五枚乱れ飛びくらいに的確だと思った。
また、行ってみるまで知らなかったが、ベルギー象徴派の絵も結構ありました。昔々に象徴派展に行ったことがあるので、画家の名前はけっこー知ってたりして。デルヴォーとかマグリットも少し出てたけど、あの 『音のない』 感じはベルギー絵画の伝統なのだらふか。さぞや、静かな(侘びしい)国なのだらふなぁ。そういうとこも素敵だ。
で、そのあとは新宿の世界堂(画材屋さん)にはじめて行って、珍しい画材やモチーフなどを見て回って喜んでました。せっかくなのでお出かけ記念に、高いスケッチ用鉛筆を二、三本買って帰りました。

で、夜はお絵かき。静物画の途中からで、実に三週間ぶり!! モチーフの位置が移動されちゃってるので苦心して元の位置とおぼしきところに戻してみたが、絵と見比べると、どうにも違う。拙劣さゆえの絵のゆがみだろうと諦めて、3割方を消して描き直している途中で……「この前、隣の席に座って描いていませんでした?」と先生が気づいてひとこと。ボケが入ってきたのか>私 _| ̄|○ モットハヤクイッテクレ……。
てなわけで、ちゃんとした形のものを描くのに大苦闘中だが、けっこー楽しい!! 私の場合 「作品を創造する」というより「頭の悪い子がひたすらドロ遊びをしてる」ノリだが、異常に癒される。あとはからだを動かす趣味もまた何か再開したいものだ。立派な人間のフリをして物事をつらつら考えるよりも、本性に正直に、心おきなく「セイウチ還り」するひとときを過ごすほうが、やっぱ自分には幸せだなー。

ちなみにおみやげに買った高級鉛筆をさっそく使ってみて、自分的には 「良いのでは?」 とか思いたかったのですが……、先生に 「鉛筆は何つかえばいいんですかね~?」 と聞いて 「いや、なんでもいいですよ。黒鉛と粘土ですしねー」 とシンプルに答えられてしまった事実。まぁ、そりゃそうなんだが……いつもの鉛筆の倍額を払ったありがたみってもんが(涙)。

« 師走です | トップページ | ルソー展にいってきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/12969743

この記事へのトラックバック一覧です: 単純だー!!:

« 師走です | トップページ | ルソー展にいってきた »