読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 充電池 (Electric Power Up) | トップページ | たのしみはこれから »

冬が来る前に

生姜ミルクプリンをごぶごぶしたかったので、連れの指導を受けて作ってみますた。
いわゆる「正攻法」な作り方でGo。ご存じの人も多いかと思いますが、書いておきますた。

生姜ミルクプリン(姜汁撞女乃)
 1 生姜をすって、生姜汁大さじ一杯分くらいを器に入れておく
   (生姜好きなら、多少の繊維混入も上等!)
 2 牛乳を器一杯分(200cc前後)、70度くらいにまで温め、大さじ一杯くらいの
   砂糖を入れて溶かす(←沸騰は絶対に禁止)
 3 生姜汁の入った器に、温めた牛乳を勢いよく注ぎ入れる(かき混ぜない)
   ※うちではこのあと、カップにアルミホイルをかぶせて5分ほど置いておきます。

すると、茶碗蒸しのよーな、フルーチェのよーな、ふるふるして甘くて辛い、けったいなものができあがり。
風邪をひきやすい今の季節におすすめ。でも生姜嫌いの人はやめましょう。悶死します。
「鳥ハム」とかこれとか、異常に簡単なものが多いので、2ちゃんの料理板は重宝してます。
◎該当スレ
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/cook/1069846353/

« 充電池 (Electric Power Up) | トップページ | たのしみはこれから »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/12394703

この記事へのトラックバック一覧です: 冬が来る前に:

« 充電池 (Electric Power Up) | トップページ | たのしみはこれから »