読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« だって Born to Be Wild | トップページ | アキバ系 »

香ってるよ、秋

季節の移り変わりをかんじる匂いというのは、実にいいものですな。

先日のシゴト記事で「だいじょーぶかー」とご心配いただいたりしましたが、不思議なことに、別のところで良いことが起きたりしました。つまりニンゲンも植物みたいなもんで、どっかで芽を摘んでも、また別の芽を吹くこともあるのでせう。

と、植物な話を書いたのも、今日は一日、えっちらおっちらプランターを植え替えていたわけで。植え替えといっても、夏前に植えた草花がほとんど全滅こいたので、「これは水やりだけではなく土がヤバイ」ということで、植物はもちろん、土も全取っ替え。完全に園芸土にすると高くつきすぎるので、ある程度はふるいにかけて再利用……でもすげー大変だったよ!!!
まずは昼前からサカタのタネに行って、とりあえず花のついてる苗をざくざくと買って電車で帰った。地下駅になってから反町で乗降するのは初めてですた。
午後遅くから、プランタの土をひっくりかえし、ナメクジやらワラジムシやら謎の幼虫やら巨大グモやらに「ひー!!」と脅かされながら、ざりざりと土を盛り、草花を植え、土が足りなくなって近所に買い出しに行き、土を盛り、だんだん外は暗くなり、草花を植え。最後にはかなり疲労。風呂してごはんしたあと、ここまで三時間ほど、動けなかった。

(てか、土いじりとかガーデニングとか連想すると優雅かもしらんけど、事実は、目つき悪い中国人と因業DQNがたむろするパチンコ屋の間近、マナー悪そうなワンボックスカーが頻繁に通行するアスファルトの道際で、見苦しい中年夫婦が揃ってしゃがみこんで土をふるってたりすんだかんな? 道行くヒトの視線がすっげーイタイ中で作業してんだから。そこんとこ、決して勘違いしないようにな?)

だが、それはともかくとして。今回買い足したローズマリーが良い香りをさせててくれてて、また道すがら、キンモクセイがやさしい匂いを風にのせていた。素晴らしい。花粉症でなければ、この季節もっともっと素晴らしいのだけど、それをさっぴいても、植物のいい匂いに包まれて過ごせて、ほんとうによろしい一日ですた。

香りといえば。
何かにつけて凝り性の連れは、手軽なプランタ園芸などにはそう興味がない。いきおい、植える植物を検討しているときでも、食べられるものや良い匂いのするものをプッシュしてくる。
連れ:「どうせだったらバラを植えるのはどうだね、大輪のバラとか」 
私:「……こんなゲットー地区でバラ絡ませてアーチつくるんかよ、おめでてーな」
連れ:「いや、この際、“○○(←町名)のアンソニー” になる勢いでひとつ」
私:「………」 

 _| ̄|○ コノバラハスイートキャンディ……ジャネーヨ

« だって Born to Be Wild | トップページ | アキバ系 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/12012450

この記事へのトラックバック一覧です: 香ってるよ、秋:

« だって Born to Be Wild | トップページ | アキバ系 »