読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 香ってるよ、秋 | トップページ | 使い込んでクタクタ »

アキバ系

今日は入院中のハハが、外出許可を得て、短時間ながら家にかえってきた。
子供4人に孫+ひ孫各1人が来て、がつがつ喰らい、バカ話を炸裂させ、大変にスパークなひとときであった。特に、遅すぎる反抗期を迎えて暗めのせえしゅんを送っていると漏れ聞く無口でピュアハートな甥っ子が、いつのまにやらマンガ家を夢見ていて、しかもアキバ系に傾いているらしいとの話は、なかなか心を打たれた。
「そういうアレゲな話なら、この叔母に振ってくるがいい!真正面から受け止めてくれるわ!」 と思うのだが、あんまり積極的に受け止められてもイヤげだろう。それに彼はまだ若い、更正の余地はある。ここはひとつ、生暖かい目で遠くから黙って見守っておこうと思う。
……叔母としては、立体造形が得意で手先が器用で凝り性な点を活かして、美少女系ガレージキット作家への道を激しくキボン(←黙ってないし因業に過ぎるし)。

しかし。
どんな道であろうと、自分が心から幸福!って感じる時間が一秒でも多くなる、そんな道を歩いてほしいもんです。別にそれで生活しなくてもいいし、人聞きが悪くたって、かまやしないし。“ジャンルに貴賤なし、ただし一流と二流の差はあり”という村松友視の至言もある。
ただし……、他人の期待に応えるよう後ろ指を指されないよう卑屈に生きて、他人に期待を押しつけて後ろ指を指す尊大な人間になる。そういう王様と奴隷ぷれいを日常でするのは、完全に変態だからやめてもらいたい。

« 香ってるよ、秋 | トップページ | 使い込んでクタクタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/12027712

この記事へのトラックバック一覧です: アキバ系:

« 香ってるよ、秋 | トップページ | 使い込んでクタクタ »