読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« ビバ・ぶざま | トップページ | むせかえる世界 »

わたわた土曜日

セイウチとあそぶ、実に実に実にハッピーな夢を見た。それはそれとして。
起きたあと、元外務省の岡本行夫の講演会が近所であったので聞きにいった。サミット誘致に関係しての講演とのことだったが、まったく関係なく、「2025年の日本と国際情勢」なる話で、なかなか面白いものであった。近隣諸国の関係の今後やら、BRICsの台頭やら、確かに日本の将来はナンギそうではある。デジタルを使いこなすために必要なのは、アナログ的な直感力や想像力、そしてストーリー作りの力であるというのは、実に真実。本質的な知性においては、生活など下男に……じゃなかった、“ぱそこんなど下男にやらせておけ” だって差し支えない。知的労働の問題を、ぷろぐらま(工員)が不足する~大変だ~!てな高度成長期の製造業のごとき捉え方はしてはいかんのではないかと。
そのあとは、ファンクシスターズ&そのパートナーズと、昼間っから飲み会。といっても、私はソロ参加で(連れは自分時間で生きているのでどこかに連れて行くこと自体が大変なのだ)、しかもケーキをむしゃむしゃなのだが。みなヨノナカをいろいろ見聞しているので、無芸大食ドメスティック海獣は、ほうほうと感心しつつ楽しく話を聞かせてもらう。
そのあと、さらにお絵かき教室。また今月末には女性ヌードのデッサン会があると知って、喜び勇んで参加することに。ちなみに男性ヌードのデッサン会は平日開催ばかりなので参加できた試しがない。残念なことだ。
最近は夏休みが近いせいか若いお子たちの入門があいついでおり、先生もくだらないギャグは自粛し、なるべく蘊蓄系のネタに振るように心配りをしているようだ。なので、すいすいと鉛筆が進むはずなのだが、むずかしさに苦闘中。あいかわらずヴィーナスを描きつづけている……何度も直すうち、画面からはみでちゃったよ~(泣笑)。

とかとかとか、きょうもいろいろなことがあった。
人生、さまざまな人が、いろいろな経験をして。果たして、どこへ行くものなのだろうか??

それはそれとして、ふと気づく。
あしたこそ、洗濯も土いじりも在宅シゴトもやらねば……(汗)。

« ビバ・ぶざま | トップページ | むせかえる世界 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/10849271

この記事へのトラックバック一覧です: わたわた土曜日:

« ビバ・ぶざま | トップページ | むせかえる世界 »