読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« わたわた土曜日 | トップページ | 削れてます »

むせかえる世界

前にも書いたが、私は香水がニガテである。香油とかは大丈夫なので、アルコールのせいなのかもしれないし、よくわからないのだが……。
だが、季節は夏。汗くさくなる季節で、しかも海獣の身となれば、人様に迷惑をかけそうである。それに周囲の女性たちは上手に香りを使っていて、「女性の身なればかくあれかし」とゆー感じで、born to be wild ながらもエレガントなものを愛する身としては大変あこがれる。また、人様のよいところを見習うよう心がけねばどんどん退化していくのがこれからの年齢域。なので、私も人様を快くすべく香りを使ってみようかいな、とも思いもする。
先日、そんなことを考えていたとき、ちょうどボディショップ(肉市場にあらず)の前を通りかかった。ここはまぁ、若者向けなので単価が安い。かつてここでコロンを買い、家に帰って改めてつけてみて、「なんでこんなん買ったんだ……」とのたうちまわり苦悶しながら後悔したことがあった。それは結局、一度しかつけずに捨てた。もったいない。だが、そんな過去をきれいに忘れて、また別のものを買ってみることにした。柑橘系ならば爽やかであろう、と安易にえらぶ。実は自分の体臭とは合わない、いわゆる肌馴染みがよくない系統の匂いだが……、「夏だし」という一言で片づけ、しゅーしゅーと吹き付けて、「よし、これで爽やかさんだっ!」と悦に入って買ってみた。
その日はそのまま、お絵かき教室に行った。
最近、教室には若者が多く、その日も両サイドはぴちぴちの大学生と高校生がいた。マジメな皆さんにまじって、無心にお絵かきをしていたのだが……、時たま、きつい匂いが鼻をつく。ヘアトニック(今の若者は使わないか)とゆーか、男性用化粧品というか、そーゆー匂いだ。
(ふむ……最近の若い者は洒落ているな……だが量が大杉……まぁ、しょーがないか、それが若さだ……若くなくても屈折した自己顕示欲でパシャパシャ香水つけてるバカもたまにはいるが……しかしこの手の匂いって、いかにもメンズって感じだね……)
などと結論を出し、かきかきと描き続ける。それでも時々、その匂いが鼻をつくごとに(ふっ、若い、若いな、小僧ズ……)などとか想っていた。

もちろん、親愛なる皆様には先は読めているだろうと思うが。
家に帰って、なおも鼻をつく匂いに、気づいた。

自分じゃん。 …… orz


香りは変化するしなぁ。まぁ、それでも懲りずに、また別のトコで別のコロンを何種か買ってみて、いまも付けてみてたりして。……アタマがくらくらして死にそうだあ!(笑)

« わたわた土曜日 | トップページ | 削れてます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/10954601

この記事へのトラックバック一覧です: むせかえる世界 :

« わたわた土曜日 | トップページ | 削れてます »