読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 国さまざま味さまざま | トップページ | くもりぞら »

金曜日の幸福

別に出あるいたり飲み歩いたりするのじゃなくとも、金曜日の夜はしあわせな感じがする。
明日はやすみだー!という解放感が、なにげに空気に満ちているのだろうか。休みがあたふたと過ぎてしまうのはわかっていても、なんだか嬉しい。つまりこれはティーンエイジャーの「何ができるのか何がしたいのかわからないけどとにかく未来はある」昂揚感に近いのかもしれない。たくさんの自由な時間、というか自由な未来の夢想は、人をどきどきさせて実に良い。
どうも最近、年齢とともに、“平日ずる休みをしたはいいが無駄にゴロゴロして過ごし、夕方、大岡越前の再放送のオープニングを物悲しく聞いているような気分” が心につきまとっているのだが、金曜の夜は、一瞬そういう哀しさを忘れさせる。たくさんのことを学びたい、たくさんのことを遊びたい、という浮かれた気持ちが心をよぎる。それ自体、ちょっとしあわせ。

« 国さまざま味さまざま | トップページ | くもりぞら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/10250317

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜日の幸福:

« 国さまざま味さまざま | トップページ | くもりぞら »