読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 金曜日の幸福 | トップページ | なんとかかんとか »

くもりぞら

土曜は雨模様。ブルースな気分。ふとおーるどふぁっしょんなブルースが聴きたくなってamazonを見る。で、全然違うんだけど DALE HAWKINS を注文した(“SUSIE Q”のオリジナルはこの人だったと思う)。そのあと、用があるのでついでに横浜でCD屋に行って5枚もの衝動買い。北アフリカ音楽2枚、1940年代ぶるーす3枚。それから本屋に行き、美術関係の本の立ち読みをめいっぱいたのしむ。
そのあと、先日に歯茎が腫れ上がり「もう歯を抜かなきゃダメだ」と近場の歯医者に脅されて震え上がった際に行ってみた、遠くの歯医者さんに行った。単にお手入れの方法を聞いたのだが。帰りしな「生命の光」の会報をいただいた。宗教は杖、というが、こうやってしっかり人生を歩む支えにしている人もいるし、やたら振り回して人を殴りつける人もいる。その差こそ真の宗教心の差ではなかろか。
家に帰って、買ったCDを聴く。どれもこれも端唄というかご詠歌というか……、北アフリカ音楽は、最近のいわゆるトランス系という奴に近いのだろか。単調な曲(変拍子だと最高)がかなり好きということで周囲から奇異の目で見られることが多かったが……、何でも物は言いようだな、と時代の変化に一安心。
ちなみに買ったブルース3枚は、MEMPHIS MINNIE と HOWLIN' WOLF と LEADBELLY 。前2者はZEPPLINの曲の元ネタを演奏してる人たち(笑)。LEADBELLYには「C.C.RIDER」という曲がある(RCのはタイトルもらっただけ)。
アラブ系の音楽を買ったのも PAGE & PLANT の影響。北アフリカ音楽のポピュラー化は、リビアのカダフィの武闘訓練キャンプ内で人気を博したのが始めで……、って、なんか濃すぎだなぁ。
TVも見ないし街あるきもしないし交友関係も狭い人間はかくて、気に入ったもんを手がかりに、泥縄式に知識を広げていく。しかしシブすぎて、よほどブルージーな気分でもない限り、どれも聴きそうもない。

とはいえ、胃ガンになってる母親が、金曜から何も食べられてないとのこと、ずいぶん痩せてしまってて愕然。ミョーな健康食品に頼ってかえってドツボったのではないかと危惧するが、ともかく明日・明後日にも病院へ行く~、とのことで、いまこの瞬間に心配しても仕方がない。
だが六月は、ブルースをぼんやり聴いてしまうことが増えそうな気はする。まぁ、不屈の根性もまたブルースの属性。

« 金曜日の幸福 | トップページ | なんとかかんとか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母様、心配ですね。でも絶対大丈夫! ここからもよくなれ~の念を送ります。

うう、さかなさんの暖かな念パワーに心なぐさめられます。嬉しや。
しかし、やせたといっても、それでようやく人並みの体積になった母(汗)。幸いというか何というか、明日には入院して、来週にはサクサク手術だそうで。ま、四人ものきょうだいが久々に顔を合わせたりするのも、おつなものかと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/10284574

この記事へのトラックバック一覧です: くもりぞら:

« 金曜日の幸福 | トップページ | なんとかかんとか »