読んだ本・借りた本

  • seiuchiの最近読んだ本

買い忘れないように

カレンダー

無料ブログはココログ

« 幸福についての省察 in 美容院 | トップページ | ありがとうスマイル »

たらたらと

雨が降ったり晴れたりする最近のお天気。気分も毎日ういたりしずんだり。いまいち楽しくない曇り空な気分のとこに、愛する人々からのおたよりやお言葉が舞い込むと、ぱっと花柄の傘をさしたよーな気分になりますよん♪

今日は水曜。いつもはお絵かき日だけど展覧会でお休みなので、では映画でも見てみようかとか思ってたのに、ちんたら残ってしまい、映画館にいってチケット購入の列にびっくり。みんな平日の夜にも映画みるんだねぇ、アクティブな。しかも列に並んでいるうちに上映時間が来てしまい、フテくされて諦めて帰ったという。某Fさんが日記で紹介していたマンガ「臨死!江古田ちゃん」を本屋で買ってしまい、エクセルシオールでカフェラテ飲みながら、ぱらぱら読む。「猛禽(楽々と野郎のハート鷲づかみムスメのこと)」のキャラ絵が目下の上司(←もっか、と読む(笑))に激似でウケる。中身はそーゆーキャラではないんですがね。

で、かなしいのは。世の奥さんにくらべて帰宅後の時間があるのだから、もっとクリエイティブに過ごそうと思うのだけど、現状回復だけで精一杯という、自分のヘタレさ。ブログなど書いてないで、フォトショでも起動……と思っても、なんかアタマがカラッポで何もできない。思いつかない。やっぱ、“ただ見て描く”デッサンが一番適しているのかもしらん。でもモチーフまで用意して家で描くのは億劫……かくなる上はトレス台を買ってきて写真なぞってみるとか……って、それじゃ最近“脳の老化防止”とかいってる塗り絵やってるのと変わらんよ!!

あ、30日(日)の昼~16時に、人気のない(←ひとけ、と読む(笑))関内市民ギャラリーに行くと、どれかの受付のところに、赤にんじん色のショートカットでアタマが気の毒な感じの中年が座っていると思います(もしかしたらバカ隠しに眼鏡をかけているかも)。何のお相手もできませんが、互いの老化と変わらぬバカさを一瞥の裡に感じあいたい方は、この時間帯オススメ。私のはともかく他の人の作品は結構リッパなので、絵が好きな人は来てもそれほど損はないかもしれません(ホッとする事実)。

私信>本名で出展ですか?って……。「ゲットーせいうち@流星スパーク狂い咲き featuring 世界堂えんぴつ1ダース (Remix by 柔らか練りゴム)」とか、次週から誰も教室で視線を合わせてくれなくなるよーな名義で出すかと案じているのかね? あいかわらず心配性だな~(違)。

« 幸福についての省察 in 美容院 | トップページ | ありがとうスマイル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17296/9777567

この記事へのトラックバック一覧です: たらたらと:

« 幸福についての省察 in 美容院 | トップページ | ありがとうスマイル »